後輩「T」の自転車旅 ブログトップ

自転車旅 2015・秋 [後輩「T」の自転車旅]

シルバーウィークの初日、久しぶりに後輩Tから自転車旅をしているとメールがありました。
本人の了解を得ているので、久しぶりに自転車旅(仙台~七戸十和田)の模様を紹介します。
※興味のある方はマイカテゴリー〔後輩「T」の自転車旅〕から前記事もご覧ください^^

9月19日(土)
件名:自転車旅行をしています
このシルバーウィークで久々に自転車旅行をしています。
昨夜は仙台まで移動して、今朝から自転車を走らせています。
昨夜は牛タンを食べました。

件名:南三陸町まできました
現在、南三陸町まできました。
途中に通った松島と気仙沼線BRTの写真です。

件名:宮城県気仙沼市まできました
今日は130㎞走り、宮城県気仙沼市まできました。
隣の南三陸町ほどではありませんが、気仙沼も津波にやられていました。
港の近くが流されて、街も一階部分が流されたそうです。
今日は復興屋台村で、メカジキの刺身,ツブ貝の刺身,もうかの星(サメの心臓)を食べました。

9月20日(日)
件名:岩手県陸前高田市まできました
朝6時から森林浴をしながら自転車を走らせて、ついに岩手県に入りました。

件名:大船渡市から釜石へ移動中です
大船渡市まで高低差がありましたが、何とか自転車で走り切りました。
大船渡から釜石はトンネルが危険なので、三陸鉄道(あまちゃんの舞台)で移動しました。
大船渡のセメント工場と三陸鉄道の車両です。

9月21日(月)
件名:岩手県山田町まできました
昨日はトンネルや雨があったので、所々バスに乗りながら北へ向かい山田町で泊りました。
今朝は引き続き山田町を北上しています。
写真は釜石の海と山田町の山々です。

件名:岩手県久慈市まできました
今日は岩手県久慈市まできました。
まめぶ汁(豚の代りに豆入りの甘い団子が入った豚汁のようなもの)とサンマ焼きを食べました。
三陸鉄道は全線復旧しましたが、北リアス線と南リアス線の南のJR大船渡線とJR気仙沼線はBRTが走っていました。

明日は青森の七戸まで行くつもりです(前の自転車旅で泊った七戸が気に入りましたので^^)。
三陸はまだ復旧に時間がかかりそうです。
特に南三陸町、陸前高田市、山田町の被害は半端ではなく、街全体が津波に流されたままでした。

9月22日(火)
件名:青森県八戸市まできました
ついに青森県八戸市まできました。
八戸で名物のせんべい汁(煮込んだせんべいが入った汁物)と小豆ばっと(餅の代りにきしめんが入ったぜんざい)を食べました。
せんべい汁は歯ごたえがありますが、美味しかったです^^

件名:南部循貫鉄道
夕方に七戸町の温泉に無事着きました。
その前に七戸ということで、廃止された南部循貫鉄道の七戸駅に行きました。
設備は古く、街中に埋もれているような駅でしたが、廃止されたとは思えないくらい掃除されていました。
車両が倉庫にしまわれていたようで、見れなかったのが残念です。

9月23日(水)
件名:七戸十和田を出発しました
朝8時前に七戸十和田を出発しました。
新幹線の中で疲れた身体を癒します。
昨夜は豚肉の紅茶煮とホヤの塩辛を食べました。

件名:東京を出発しました
今回は運動不足の状態で自転車旅行をしたので、三島へ戻ってから体調を崩しました。
年齢的な衰えもあると思います。
それでは、また。

という事で、後輩 T の自転車旅でした。
(終わり)

あしあと(114)  コメント(9)

後輩 「T」の自転車一人旅 2012GW編 [後輩「T」の自転車旅]

後輩「T」の自転車一人旅 2012 GW編です。
興味のある方は、過去の記事もお楽しみください^^

ちなみに、NHKで放映している 「にっぽん縦断 こころ旅」 よりも、
Tの方が先に自転車旅をスタートしている為、パクリではありません ^^;

[04/28]
こんにちはっす。 今年もゴールデンウィークは自転車旅行しています。
昨夜宇都宮まで新幹線で移動し、今朝から国道4号線を南下しています。
栃木県小山市まで来ました。 昨夜、宇都宮で食べた餃子です。

埼玉県行田市まで来ました。
風も無く坂も無く比較的快適です。 途中利根川を渡りました。

NHKの番組で、火野正平も北関東を自転車旅行してましたね。
埼玉県深谷市まで来ました。
今日の目的地の高崎市まで、あと23㎞です。
明日は碓氷峠を越えて上田市へ向かい、
長野⇒岐阜⇒滋賀⇒京都⇒奈良へと向かう予定です。

[04/29]
碓氷峠超えに苦戦しています。
旧信越線の”めがね橋”を撮影しました。

ようやく碓氷峠を越えて軽井沢に入ったところです。
とてもしんどかったです。 (>_<)
今日の目的地の上田市まで、あと40㎞弱です。

[04/30]
今日は、上田⇒長野⇒松本⇒塩尻と走りました。
かなり消耗しましたが、塩尻で山賊焼きという鳥の唐揚げを食べました。
美味しかったです^^

[05/01]
木曽路を南下しています。
途中、かつての中山道の宿場町であった奈良井宿に立ち寄りました。
SLもありました。

木曽路を抜けて岐阜県多治見市まで来ました。
多治見は三島と同じ鰻が有名らしいですが、店が閉まって食べられませんでした。
代わりに、木曽町にて昼に食べた信州サーモンの漬け丼です。

[05/02]
今日は米原まで自転車で移動し、米原⇒大津は電車移動します。
(この区間は琵琶湖一周した際に通過したのでパスします。)
大津から奈良を目指しましたが、15㎞ほど手前で暗くなり
危ないので終了しました。 ちょっと残念です (T_T)
途中の岐阜市であんこをトーストに塗って食べました。
名古屋地方では、この食べ方をするそうです。

[05/05]
兄の結婚のお食事会があるので、福岡に居ます。
・・・という事で、5/3 から自転車旅行は中断しています。
奈良の手前15㎞まで行きましたので、明日(5/6)再開し
奈良まで走って自転車旅行を完結させたいです。

[05/06]
今朝5時15分に実家(福岡)を出発して京都に向かい、
4日前に到着した場所から自転車を再び走らせました。
今日も雨が降りましたが、ついに奈良県にたどり着きました。
立ち寄った平城京です。

…てな具合に我が後輩は、自転車一人旅をしています。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました <m(__)m>

あしあと(17)

後輩「T」の自転車一人旅Vol.5 [後輩「T」の自転車旅]

後輩「T」の自転車一人旅、またまた続編です。興味のある方は前篇もご覧ください。

今回は、10/7(水)~10/10(土)和歌山県の箕島駅~愛知県名古屋市熱田神宮までの旅です。

静岡県三島市からスタートし、前回まで走破したのが黄色線(和歌山県有田市)。
今回は赤い線を走破しました。

それでは、自転車一人旅の始まりです。 (※以下、「T」からのメール内容です)

10月7日(水)

今日から自転車旅行の続きを再開しました。
今朝、和歌山県の箕島駅を出発し、紀伊半島沿いを自転車で走ってます。現在、白浜を抜けたところです。月曜日までに名古屋に行くのが目標です。 白浜付近の画像を添付します。

10月8日(木)

昨日は和歌山県串本町に泊まりました。今朝は潮岬に立ち寄ってから、紀伊半島沿いに反時計回りに走ってます。
明日の宿泊地は鈴鹿を考えてましたが、F1日本GPがあるという事で変えたほうが良いかもしれませんね。
潮岬と那智勝浦で食べたぐじらの刺身の画像を添付します。

02.jpg 03.jpg

10月9日(金),10日(土)

昨日は三重県津市に泊まりました。ホテルはF1関係者と思われる外国人が多く泊まってましたよ(体格が良かったです)。松阪牛を食べましたので、画像を添付します。
今日は昼頃に今回の目的地の熱田神宮に着きました(画像を添付します)。

数年前に三島から名古屋市までママチャリで行ったことがありますので、これで本州、四国、九州を一周したことにしてください。

04.jpg 05.jpg

-----------------------------------------------------------------------------

…という事で北海道を除く日本一周を、ひとりチャリンコで走破した後輩「T」の話でした。

あしあと(9)

後輩「T」の自転車一人旅 Vol.4 [後輩「T」の自転車旅]

後輩「T」の自転車一人旅、またまた続編です。 興味のある方は前篇もご覧ください。

今回は、4/29(金)~5/7(土)GWを利用して、岡山県笠岡市~和歌山県有田市までの旅です。

静岡県三島市からスタートし、前回まで走破したのが黄色の線。 今回は赤い線を走破しました。少しづつゴールが近付いてきた感じかな?

freemap - コピー.jpg

それでは、自転車ひとり旅の始まりです。 (※以下、「T」からのメール内容です)

4月29日

[晴れ] おはようございます。昨日中に [新幹線] で岡山県笠岡市まで移動し、[晴れ]今朝は朝早く目覚めたので、[時計] 5時35分に [モータースポーツ] スタートしました。
倉敷市と岡山市を経て玉野市から
 [船] 宇高国道フェリーに乗りました。現在四国に渡っているところです。
岡山県は道が広くて平坦なので順調にここまで来ましたが、自転車がパンクしてしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]  高松に着いたらチューブ交換ですね。

01.jpg [船] フェリーからの瀬戸内海です。

パンクを克服して香川県坂出市まで来ました。早速「讃岐うどん」を食べました。

02.jpg 「讃岐うどん」 です。

[三日月] こんばんはっす。 今日は香川県観音寺市まで来ました。
観音寺では、すまき(かまぼこ)の刺身イリコの天ぷらさわらの刺身を食べました。美味しかったです [わーい(嬉しい顔)]

03.jpg 04.jpg 05.jpg

4月30日

[晴れ] おはようございます。
愛媛県四国中央市まで来ました。昨日の夕方に食べた
「ぶっかけうどん」の [カメラ] です。 昼に食べたかけうどんと違って冷たいスープです。

06.jpg 「ぶっかけうどん」 です。

今日は愛媛県伊予市まで行きました。  ところで、松山のSLです坊ちゃん列車といいます)。しかし、SLですが蒸気を吐きません。  それと、今日は [いい気分(温泉)] 道後温泉に行ってきましたが、観光客で混雑していたのでくたびれました。とはいえ、自転車で疲れた体を癒やすことができました [わーい(嬉しい顔)]

愛媛県八幡浜市まで来ました。今日の目的地の宇和島市までもう少しあります。
ところで、坊ちゃん列車は、パンダグラフが付いてませんので、ディーゼル機関車だと思います。明治時代を彷彿させる汽笛は良かったですよ。

07.jpg 08.jpg

5月1日

[三日月] こんばんはっす。
今日は愛媛県宇和島市まで来ました。宇和島市では、
ジャコ天鯛めしを食べました。 鯛めしは、鯛の刺身と玉子をといたものをご飯の上に載せて食べました。美味しかったです。
明日は四万十川を走ります。

09.jpg 10.jpg

5月2日

[手(グー)] ついに高知県に入りました。四万十川沿いを走っています。 [車(セダン)] 交通量が少なく、森林浴しながら走ってますので、気分は[ぴかぴか(新しい)]爽快[ぴかぴか(新しい)]です。

11.jpg 「四万十川」

[三日月] こんばんはっす。
四万十川沿いのサイクリングは最高でした。今日は高知県須崎市まで来ました。
須崎市では
カツオのたたき鍋焼きラーメンを食べました。カツオのたたきはポン酢とわさびとニンニクに漬けて食べました。鍋焼きラーメンは博多ラーメンのような細麺とちくわと玉子が入ってました。 [カメラ] を添付します。

12.jpg 13.jpg

5月3日

[晴れ] こんにちはっす。高知県安芸市まで来ました。
途中、高知市で
はりまや橋桂浜に立ち寄りました。桂浜では龍馬像に挨拶してきました。 [カメラ] を添付します。
[ぴかぴか(新しい)]龍馬人気[ぴかぴか(新しい)]が続いているみたいで、桂浜は混雑してました。

14.jpg 「はりまや橋,龍馬像,桂浜」です。

15.jpg 16.jpg

5月4日

[三日月] こんばんはっす。
今日は室戸から徳島県鳴門市まで自転車を走らせました。四国一周まであと少しです。

出発直後に立ち寄った室戸岬とそこの中岡慎太郎の銅像、徳島市で食べた徳島ラーメン吉野川の [カメラ] を添付します。徳島ラーメンは鶏ガラとトンコツのスープで、麺はやや細麺です。あと、チャーシューの代わりに肉が入ってましたよ。

17.jpg 18.jpg

19.jpg 20.jpg

5月5日

鳴門市を [晴れ] 今朝出発し、先ほど高松市に戻りました。ついに[ぴかぴか(新しい)]四国一周[ぴかぴか(新しい)]しました。
現在は [電車] JRで岡山へ移動中です。岡山から西に向かう予定です。

21.jpg 「高松駅」です。

5月6日

[晴れ] おはようございます。
兵庫県姫路市まで来ました。
姫路城に立ち寄りましたが、[むかっ(怒り)]工事中[むかっ(怒り)]でした。
さすがに疲れがたまってますが [ふらふら] もう少し頑張ります。

22.jpg 「姫路城」です。

[三日月] こんばんはっす。
お仕事お疲れさまです。今日は大阪府堺市まで来ました。疲れがたまっていますが、あと1日頑張ります。
途中で
明石海峡大橋神戸のポートタワーに立ち寄りましたので、 [カメラ] を添付します。

23.jpg 24.jpg

[晴れ] 明日は [end] 最後なので、のんびり自転車を走らせたいですね。

25.jpg 今夜は串揚げを食べました。

5月7日

[晴れ] こんにちはっす。
今回は和歌山県有田市で自転車旅行が終了しました。
おかげ様で今回も無事終了しました。現在 [電車] 電車で三島に戻るところです。
大阪城には寄りませんでしたが、
和歌山ラーメンを食べました。和歌山ラーメンは美味しかったですよ。スープはトンコツの醤油で、麺は細麺でした。
和歌山ラーメンと今回のゴールの箕島駅の [カメラ] です。 孤独にならずに自転車旅行を楽しむことができました。
箕島は箕島高校 [野球] が有名ですが、みかん(有田みかん)も特産物だそうです。

26.jpg 27.jpg

まだまだ余震が続いているし、東電原発の問題も解決していないけど ・・・ 後輩 「T」のお陰で、少しでも旅行気分が味わえた気がして楽しかったです。

ありがとう 「T」

あしあと(1)

後輩「T」の自転車一人旅 Vol.3 [後輩「T」の自転車旅]

後輩「T」の自転車一人旅。 続編です。

今回は 3/26(土)~3/29(火)の休みを利用して、福岡県行橋市~岡山県笠岡市までの自転車旅です。

ta.jpg またまた登場、後輩「T」です。

静岡県三島市からスタートし、前回まで走破した黄色の線の続きです。今回は赤い線を走破しました。

freemap 2011.jpg

結構走ったなぁ・・・

それでは、自転車一人旅の始まりです。※以下、「T」からの [mail to] メール内容です。

震災後の微妙な時期ですが、自転車旅行を再開しました。明後日まで走る予定です。

昨晩福岡の実家に泊り、[電車] で前回のゴールの地の行橋に行き、朝8時に出発しました。

先程小倉に到着し、九州一周完了しました。北九州のモノレールの画像を添付します。これから [電車] で下関に行き、山陽路を西に走ります。

1.jpg 北九州のモノレール [電車]

今日は広島市まで来ました。西日本は地震の影響は無いです。人々は普通に生活してますね。

昨日下関で寄った赤間神宮と今晩食べた広島の [レストラン] お好み焼きの画像です。

3.jpg 2.jpg

[三日月] こんばんはっす。

今晩も余震があったみたいですね [がく~(落胆した顔)]  テレビ[TV] で高萩市の高齢者が取り上げられていました。

自転車の旅は昨日岡山県笠岡市まで走って終了しました。今日まで仕事を休みにして、今日は体を休めてました。

今回もひたすら自転車を走らせましたが、[三日月] 夜に [ホテル] ホテルで震災や [むかっ(怒り)] 原発のニュースを見てると複雑な気持ちになりました。

早く落ち着くと良いですね。

西日本は全く震災の影響がないんですね。 T、また旅の報告を待っているよ。

あしあと(1)

後輩「T」の自転車一人旅(九州編) [後輩「T」の自転車旅]

後輩「T」の自転車一人旅、続編です。

今回は、9/18(土)~9/23(木)の連休を利用して、長崎県佐世保市~福岡県行橋市までの自転車一人旅です。

ta.jpg 後輩のTです。

前回まで走破した黄色の線の続きで、今回は赤い線を走破しました。

それでは、旅の始まりです。  (後輩:Tの了解を得ています)

9月18日(土)

今朝実家の福岡から [電車] で佐世保まで移動し、佐世保から自転車で南下しています。現在長崎県東彼杵町まで来ました。途中ハウステンボスを通りました。

島原半島の多比良からフェリー [船] で熊本県の長洲町に向かっているところです。 [晴れ] で気温は高いですが、風が無く、坂も少ないので、自転車の運転はし易いですよ。 フェリーから見た雲仙の山々です。

今日の自転車の旅は、予定通り熊本まで来ましたので順調でした。 [船] フェリーの料金は、600円でした。まぁまぁといったところですかね。 居酒屋で、熊本名物の馬刺しと辛子れんこんを食べました。

100918_2029~01.jpg 100918_2035~01.jpg

トラフグの唐揚げも食べました。

9月19日(日)

朝7時に出発して、熊本県八代市まで来ました。豊富な水量の球磨川です。

9月20日(月)

鹿児島県に入りました。 桜島です。

今日は宮崎県都城市まで来ました。鹿児島県霧島市と都城との間の山道に悩まされました  [ふらふら]  今日はご当地のお芋豚のしゃぶしゃぶを食べました。

100920_2106~01.jpg 100920_2108~01.jpg

焼酎の水割りも飲みました。

9月21日(火)

今朝都城を出発し、昼前に宮崎市に入りました。 道中で [カメラ] 撮った霧島の高千穂峰です。

今日は宮崎市日向市まで来ました。今日は少し抑えましたので、明日頑張ります [手(グー)] 今日は、宮崎地鶏の腿焼き、チキン南蛮、アジのお造りを食べました。

100921_1918~01.jpg 100921_1922~01.jpg

今日は大分市まで来ました。 大分市の居酒屋では、「関あじ、関さば」を食べました。「関」は「佐賀関」という地名に由来しているそうです。美味しかったです。

9月23日(水)

こんにちはっす [わーい(嬉しい顔)] 。 今日は [雨] 小雨模様ですが、気温が20℃くらいで涼しいです。 現在、大分県宇佐市まで来ました。宇佐神宮を観光してきました。

今回の自転車の旅は、福岡県行橋市で終了しました。 九州一周まであと一息でした。 次にチャンスがあれば、行橋市から山陽地方を自転車で攻めることになりそうです。

我が後輩 「T」 、体調管理と車に気を付けて、また旅の続きを報告を楽しみにしているよ [exclamation×2]

後輩 「T」の自転車一人旅 [後輩「T」の自転車旅]

私の元会社の後輩「T」は、福岡県出身の九州男児。

大学時代はアメフトをやっていた事もあり、恵まれた体格をしています。 九大出身という事もあり頭脳は申し分ないのですが、とても不器用でドンくさい奴でした。 でも人柄がとても良いこともあって、周りからは大変可愛がられていました。

ta.jpg 後輩の 「T」です。

現在「T」は、静岡県にある製紙会社に勤務しています。 今から3年前にTの居る三島へ遊びに訪れた時は、三島名物のうなぎを食べたり、柿田川湧水群や足を延ばして修善寺へ連れて行ってもらいました^^

2007 10.07 三島 田原の寮からの眺め.JPG 2007 10.07 三島 富士山1.JPG

Tの住む寮から見える富士山です。 毎日富士山を見れて羨ましいです。

2007 10.06 三島 修善寺.JPG 修善寺へ連れてってもらいました。

2007 10.07 三島 湧水1.JPG 2007 10.07 三島 湧水2.JPG

柿田川湧水群です。

2007 10.07 三島 鰻や「うなよし」.JPG unagidon.jpg

うなぎ丼で有名な「うなよし」へ行きました。 皮パリ、中ふわでタレが最高のとても美味しいうなぎ丼でした。

先日(7/17) Tから連絡があり、今回の連休(7/17~19)を利用して琵琶湖を一周するという内容でした。

琵琶湖04.jpg 琵琶湖03.jpg

琵琶湖02.jpg 琵琶湖01.jpg

ta チャリンコ.jpg Tの 愛車です。

TはGWなどの大型連休を利用して 「日本一周一筆書き(北海道を除く)」 に挑戦中です。

静岡県三島市を出発し、神奈川⇒東京⇒千葉⇒茨城⇒福島⇒宮城⇒岩手⇒青森⇒秋田⇒山形⇒新潟⇒富山⇒石川⇒福井⇒京都⇒兵庫⇒鳥取⇒島根⇒山口⇒福岡⇒佐賀⇒長崎を走破しています。

2年前のGWからスタートし、連休が終わると三島へ電車で帰り、次の連休を利用しては続きの場所からスタートするといった、日テレの「鉄腕DASH ソーラーカーの旅」をパクっている訳ではありませんが、折り畳みの自転車で日本を一周しようというチャレンジは凄いと思います。 続きは長崎県佐世保市からスタートするそうです。

Tから送られてきた写メを紹介します。 ※金沢以前の写真は、私の携帯変更により残ってません(>_<)

それでは、後輩Tの自転車一人旅(金沢  [次項有] 佐世保)をご覧ください。(T本人のメール内容を記載しています)

今日は金沢まで来ました。

お尻が痛く、さすがに疲れました。

白エビの昆布しめを「道の駅 新湊」で食べました。疲れたので[ビール]ビールがとても美味しいです。

ついに福井県まで来ました。

今は越前海岸を走ってます。

昨日は京都府舞鶴市まで到着しました。

今は[新幹線]新幹線で三島市に戻っているところです。

ゴールデンウィークは九州まで行きたいですね。

昨晩のうちにJRで東舞鶴まで移動して、今朝から自転車旅行を再開しました。

天橋立を超えたところです。

100501_02但馬牛.jpg 100501_03但馬牛.jpg

兵庫県豊岡市まで来ました。

夕食は但馬牛を食べました。 ステーキも牛刺しも美味しかったです。

今日は鳥取県琴浦町まで来ました。

鳥取砂丘に立ち寄りました。

ようやく米子市に入りました。

奥にあるうっすらと見える山が大山です。 はっきりと見えなくてスミマセン。

ついに山口県に入りました。

明日九州入りができるように、これから頑張ります。

100506_01関門トンネル.jpg 100506_02関門トンネル.jpg

山口県の海岸沿いの強風に悩まされましたが、やっと関門トンネルに着きました。

福岡市までは、まだ長い距離が残ってます。 頑張ります。

100506_03北九州市.jpg 100506_04北九州市.jpg

今、北九州市黒崎付近にいます。

福岡の実家に泊る予定ですが、ちょっと苦しいですね。 スペースワールドと門司港レトロの写真です。

昨日は夜遅くまで自転車を走らせましたので、午前中は実家で休み、午後から西に向かって唐津市まで行きました。

唐津の手前にある虹の松原というところを走りました。 数㎞にわたって松原が生えていたので、走っていて気持ちが良かったです。

100508_01宮島醤油(唐津).jpg 100508_02宮島醤油(唐津).jpg

九州はなだらかな道が多くて走り易かったですね。また、この旅行の続きが出来ると良いですね。

長崎⇒熊本⇒鹿児島と行きたいですね。

ところで、今朝 T島君の就職先の宮島醤油(唐津)に立ち寄りましたよ。

100508_03佐世保駅.jpg 100508_04佐世保バーガー.jpg

今日は、朝7時に唐津を出発し、伊万里、有田を経て、10時30分ごろに佐世保に到着したところで終了しました。

今日は道がなだらかでしたので走り易かったです。 佐世保駅で佐世保バーガーを食べました。とてつもなく大きかったです。

…てな具合で、Tは「連休の一人旅」を楽しんでいるようです。

一生のうち、この様な経験を出来る事はそうありません。 これからも身体には気を付けて旅の続き(報告)をまた紹介できると良いですね。

可愛い後輩Tの紹介でした。