SSブログ

珍車発見 [車]

23081001.jpg

23081002.jpg

地元にあるイオンの駐車場で見かけた 珍しいクルマ...

バブル崩壊の頃?に登場した オートザム(マツダ)・AZ-1です


当時 同時期に発売された スポーツ系軽自動車における車名の頭文字から

平成ABCトリオ(A:AZ-1 B:ビート C:カプチーノ)と呼ばれ

このAZ-1は ”A” に当たるクルマです

もちろん私は ”B” に当たるホンダ・ビート推しでしたが(笑)


見たところ 30年も経つ車にしては かなり程度が良さそうでした

そして ナンバープレートが「水戸50」ということは

恐らく 購入してから長年ずっと大事に乗り続けているのでしょうね



このクルマの特徴は 何と言ってもガルウイングドア!

私のような スーパーカー世代には堪りません

オーナーさんが乗り込む姿を 一目見てみたかったのですが

一緒に買い物に来ていた妻が 良い顔をしなかったので

後ろ髪をひかれながら 買い物をするため店内へ…

残念。。。

また会える日を願う事にしました






ガルウィング(カモメの翼)ドアを開けると こんな感じに...

AZ-1.jpg





あしあと(116)  コメント(37) 
共通テーマ:自動車

あしあと116

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
shiho

うわぁ~!すっごい懐かしい車~。
走っている姿を、よく見かけましたよ~。
by shiho (2024-03-03 05:50) 

conta

見るからにF40ですね。
by conta (2024-03-03 06:09) 

tochi

知り合いが乗っていました
同じ水戸ナンバー
中古で買ったと言っていました
維持費が結構かかるようです
コインパーキング等にで、出入り口でお金を支払うのが一苦労でした
by tochi (2024-03-03 06:55) 

kazukun2626

懐かしいですね
背を丸めて乗る車
でしたね~
by kazukun2626 (2024-03-03 07:46) 

suzu*

本物よりプラがカッコいいね。
が、雨降りがめっさ気になるなぁ
by suzu* (2024-03-03 08:28) 

kiyotan

素敵な車 赤がいいね
by kiyotan (2024-03-03 09:44) 

Take-Zee

こんにちは!
OLDカー見ると興奮しますね!
葉山の80歳のおじいさんが昭和45年ころの
スカGに乗っています (^_^)!
by Take-Zee (2024-03-03 10:53) 

能転気おやじ

昔の車は拘りあって、ワクワクドキドキですね!
by 能転気おやじ (2024-03-03 14:32) 

caterham_7

去年のファミリーサーキットデイでは、ACJ(自動車倶楽部)の会長さんが
この車でサーキットを走っていました。ヘッドクリアランスが少ししかないのでヘルメットがぶつかりまくる!でした(早いのかな?)
by caterham_7 (2024-03-03 15:58) 

RV1

しかもマツダスポーツ仕様!激レアです。

by RV1 (2024-03-03 17:36) 

RV1

すみません、マツダスピードの間違いです。
by RV1 (2024-03-03 17:39) 

まさ

☆ shihoさん
私はこのクルマをあまり見かけたことがないんですよね。
shihoさんの近くではオーナーさんが多かったのですね。すごいなぁ^^
by まさ (2024-03-03 17:40) 

まさ

☆ contaさん
リアスポイラーがまさにF40みたいですよね^^
by まさ (2024-03-03 17:41) 

まさ

☆ tochiさん
おぉ!お知り合いの方が乗られてましたか。凄い!
しかも水戸ナンバーとは^^
あの窓では確かにコインパでの生産は無理ですね(笑)
by まさ (2024-03-03 17:44) 

まさ

☆ kazukun2626さん
背を丸めて乗る車でしたか。
30年前はこのような個性あるクルマがあったんですよね。
現在はどれも似たり寄ったりでつまらないですね。
by まさ (2024-03-03 17:46) 

まさ

☆ suzu*さん
確かに!降雨時にドアを開けたらシートがずぶ濡れで大変なことになりそうですね。
by まさ (2024-03-03 17:48) 

まさ

☆ kiyotanさん
スポーツカーは赤いボディが似合いますよね^^
by まさ (2024-03-03 17:49) 

まさ

☆ Take-Zeeさん
私も旧車大好きです!^^
80歳のおじいさん... ハコスカを半世紀以上ずっと大事に乗られているのですね。凄い!
by まさ (2024-03-03 17:51) 

まさ

☆ 能転気おやじさん
おっしゃる通り!
それでいて性能も凄いんですよね^^
by まさ (2024-03-03 17:53) 

まさ

☆ caterham_7さん
このクルマ... なんとなく見た目は速そうですよね。
サーキット走行ですか。さすがにバンピーな路面ではヘルメットが当たりそうですね^^;
by まさ (2024-03-03 17:56) 

まさ

☆ RV1さん
マツダスピードの激レア車でしたか!
オーナーさんはどのような方なのか見てみたくなりますね^^
by まさ (2024-03-03 17:58) 

HIRO

こんにちは。
昔、コレに”体格の良い”野郎2人(2人とも知人)が乗って、銀座の街中で晒し者になっていた?話は聞いた事が...w
by HIRO (2024-03-03 22:31) 

くまら

おいら、カプチーノ推しでした
AZ-1、友人がマツダに勤めてて薦められたけど
当時、軽四って・・・って感じだったので
見向きもしなかったけど
こういう車、また販売しないかしら??
by くまら (2024-03-03 22:36) 

ブリザド

ガルウィングの様な胸ワクなギミックのクルマ、
また流行って欲しいです(電動サンルーフとか)...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2024-03-03 22:59) 

imarin

私も昨日『スプリンター』を久しぶりに見ました。
角ばったボディが懐かしい。
by imarin (2024-03-04 10:19) 

まさ

☆ HIROさん
体格の良い”野郎2人”って、それはとても窮屈だったでしょうね。
車内で酸欠になりそう...
しかも銀座ですか!(笑)
by まさ (2024-03-04 12:46) 

まさ

☆ くまらさん
カプチーノ推しでしたか^^
ハイソカーブームもあって、確かに当時の軽自動車はあまり見向きをされませんでしたね。
by まさ (2024-03-04 12:49) 

まさ

☆ ブリザドさん
当時は個性的が車がたくさんあって、今思えばとても羨ましい時代でしたね。
電動サンルーフ... 最近の車では見かけなくなりましたが、オプション設定であるのかも?
by まさ (2024-03-04 12:51) 

まさ

☆ imarinさん
スプリンター... それは懐かしいですね!
箱形の角張ったクルマ、私も大好きです^^
by まさ (2024-03-04 12:52) 

4st

この時代は個性的な車多かったですよね
遊び心があってよかった・・
by 4st (2024-03-04 19:21) 

まさ

☆ 4stさん
おっしゃる通り!
この'80~'90年代は本当に楽しい時代でした^^
by まさ (2024-03-04 21:51) 

だほん

毎年秋に長久手市で開催されているクラシックカーフィスティバルにAZ-1が参加されています。
浜松ナンバーの人です。
by だほん (2024-03-08 17:36) 

まさ

☆ だほんさん
長久手市という事は愛知県... 浜松なら近い方ですね。いいなぁ~
クラシックカーフィスティバルは楽しいですよね。旧車好きには堪りません^^
by まさ (2024-03-08 20:53) 

響

このころの車は遊び心もあって
楽しいですね。
AZ-1は特にレア車なので見る事は無いです。
by (2024-03-09 09:14) 

歳三君

ビート、カプチーノも良かったけど
AZ-1はカッコ良くて欲しかったです。
いまは中古もスゴイ値段になってるみたいですね
by 歳三君 (2024-03-09 10:31) 

まさ

☆ 響さん
そうですね。
この当時は遊び心のある自由な車が多くありました^^
AZ-1... こんな珍しいクルマは本当に見かけません。
ガルウイングドアを開ける瞬間、見てみたかったです。
by まさ (2024-03-10 20:43) 

まさ

☆ 歳三君さん
平成ABCトリオではAZ-1派でしたか。
軽自動車にガルウイングドアですからね。しかもミッドシップ車!
スーパーカー世代には堪りませんね^^
by まさ (2024-03-10 20:46)