GTカー&ツーリングカー Garage Collection ② CIVIC&ACCORD [モビリティリゾートもてぎ]
前記事 NSXからの続きです…
ホンダコレクションホール 2階から 3階の展示場へ移動し
シビックとアコードのツーリングカーを見学しました
まずはアコードから...
1996年 全日本ツーリングカー選手権(JTCC)
シリーズチャンピオンとなった”最速最強”の車
CD6型 JACCS ACCORD(ジャックス・アコード)と
翌年 1997年のシリーズチャンピオンを獲得した
Castrol 無限 ACCORD(カストロール無限アコード)
究極のツーリングカーと評された2台のマシンです
1997年 16号車のカストロールカラーが当時めっちゃカッコ良くて
タミヤのプラモデル(1/24)でも人気だったと記憶しています
続いてシビックへ…
1984年のツーリングカーレースで活躍した
ヤマト・シビック(初代シビック)
展示フロアでの存在感が半端なかったです
1987年 全日本ツーリングカー選手権(JTC)で
全戦全勝の完全制覇を成し遂げた「MOTUL 無限 シビック」
私的にシビックと言えば コレ!
3代目シビック(E-AT型 ワンダーシビック)を思い浮かべます
そしてもう一台 私的にシビックと言えば
4代目シビック(EF3型 グランドシビック)です
写真は3年連続メーカータイトルを獲得した
1989年「出光 MOTION 無限シビック」で
片山右京がドライブしたマシンです
当時 真夏の筑波サーキットでレース観戦したこともあって
この出光のカラーリングは とても懐かしいです
1993年 JTC(全日本ツーリングカー選手権)最終年...
排気量最小クラス(1600cc以下)王者となった JACCSシビック
EG6型の5代目シビック(スポーツシビックSiR) です
1600cc B16A型のV-TECエンジンは 230馬力を発生し
E-AT型シビックから7年連続メーカータイトルを獲得するなど
歴代のシビックは 本当に強かったです
ホンダ ギャザズ ドライダー シビック
1998年 N1耐久 十勝24時間耐久レースにおいて
ST-4クラスでチャンピオンとなったマシンです
私的に6代続く歴代シビック・タイプRの中では
この初代タイプR(EK-9型)が シビックらしくて一番好きです
世界最速の市販FFモデル 新型シビック・タイプRが タイプR-GTとして
2024年シーズン スーパーGT(GT500クラス)に参戦します
サーキットにシビック復活!という事で 4月の開幕が待ち遠しいです
GTカー&ツーリングカー Garage Collection ① NSX [モビリティリゾートもてぎ]
昨年12月 ホンダサンクスデーに訪れた時の事…
ホンダコレクションホールで開催されていた
「GTカー&ツーリングカー Garage Collection」を見学しました
歴代のNSXとシビックのレース車両が主に展示され
当時にタイムスリップしたかのような夢の空間と時間を堪能しました
今回の記事ではNSXを 次回はシビックを紹介します
レースで活躍した歴代のNSXがズラリ...
私的にNSXは初代が一番カッコいいと思っています
NSX以外の車両(ウイダー ホンダレーシング 18号車)も展示されていました
初代NSXの後継車種(アキュラブランド) ホンダ・HSV-010
試作車のみで開発され 2010-2013年にスーパーGTへ参戦し
初参戦となった2010年に ドライバーズ&チームの両タイトルを獲得...
このタイトルを決めたシリーズ第8戦もてぎは 息子と観戦していた事もあり
私にとっても記憶に残る思い出の一台です
これまでSUPER-GT(GT500)に参戦してきた”NSX-GT”ですが
2024年シーズンからは シビック・タイプR-GTが
そのバトンを引き継ぐ事になります
(次回記事はシビックです)
Honda Racing THANKS DAY 2023⑤「フィナーレ」 [モビリティリゾートもてぎ]
MotoGP最強のライダーである マルク・マルケスが
11年間過ごしたホンダから離れる(グレシーニへ移籍)ことになり
ファンの前で 感謝と別れの挨拶が述べられました
ホンダ在籍11年で6度のチャンピオンを獲得をしたマルケス...
”将来また ホンダのライダーとして戻ってきて ここで乗れたらいいね”
と今後を期待させる言葉もありました
HRCの渡辺社長から花束が贈られたあと
2階建てバスから スタンドへ向かって手を振り
最後の別れの挨拶がされました
マルケスがいないホンダ...
寂しくなりますね
最後のプログラム「フィナーレ」では
四輪と二輪の各マシンがホームストレートに並びエンジンを空ぶかし...
場内にホンダサウンドを響かせ 紙吹雪と共にホンダサンクスデーは幕を閉じました
この1年 ご訪問いただきありがとうございました
今年は” 大安の日” にブログを更新してまいりましたが
2024年は ”日曜日” に更新を予定していますので
引続き ご覧いただけると嬉しいです
それでは皆様 よいお年をお迎えください
Honda Racing THANKS DAY 2023④「ORACLE Red Bull Racing & Scuderia AlphaTauri Showrun」 [モビリティリゾートもてぎ]
2023年シーズン FIAフォーミュラ・ワン世界選手権において
ホンダのパワーユニット(Honda RBPT H001)を搭載した
ORACLE Red Bull Racing のマックス・フェルスタッペンが
3年連続の ドライバーズチャンピオン(22戦 19勝)を獲得
更に コンストラクターズタイトル連覇(22戦 21勝)という事で
2年連続の ”Wタイトル” をもたらした 史上最強の F1マシン
ORACLE Red Bull Racing ”RB19” が展示されました
レッドブルのブースでは キンキンに冷えたドリンクが無料配布されました
しかも今シーズンのF1マシンが描かれた日本限定缶!
昨年に引き続き ホンダサンクスデー 大人気のプログラム
「ORACLE Red Bull Racing & Scuderia AlphaTauri Showrun」が
いよいよ始まります
角田裕毅がドライブする アルファタウリAT02がピットから出陣!
レッドブルRB16B(2021年)には セルジオ・ペレス
アルファタウリAT02(2021年)には 角田裕毅...
ホームストレートに並んだ2台のF1マシンが
1コーナー目掛けてスタートダッシュします
その模様は コチラ・・・
(F1マシンの疾走する姿を動画撮影しました)
角田裕毅がドライブした アルファタウリAT02は
2020年の秋 ホンダF1撤退の表明にともない感謝を込め
鈴鹿・日本GPで走行するはず(新型コロナにより開催中止)だった
通称 ”ありがとう号” でした
F1マシンが走り終えたコースは 特別な空気に包まれ
私も暫く 耳に残ったホンダサウンドの余韻に浸っていました
次回は2023年の最終記事「フィナーレ」をアップします
Honda Racing THANKS DAY 2023③「CIVIC TYPE R & NSX-GT ラストラン」 [モビリティリゾートもてぎ]
前記事の続きです…
私的に注目していたプログラムのひとつ
新型シビック タイプRのデモンストレーションランが行われました
コース上には 市販車のシビック タイプRをはじめ
スーパー耐久シリーズ最終戦の富士4時間で優勝した CNF-Rや
ホンダの従業員有志で参戦した Honda R&D Challenge FL5
さらには来季からスーパーGTに参戦する TYPE R-GT の4台が並びました
ENEOSスーパー耐久シリーズ第7戦の富士4時間レースで優勝した
CNFという事で この車はカーボンニュートラル燃料で走ります
来シーズンから スーパーGT 500クラスに参戦する シビックTYPE R-GTは
他の3台に比べると レーシーで精悍なボディが半端なくカッコイイ!
サーキットを疾走する シビックタイプRはコチラ…
(デモランの様子を動画撮影しました)
もうひとつ この日一番に観たかったNSX-GT ラストレースでは
スーパーGT500クラスに参戦した5台のNSX-GTが登場しました
(デモランの様子を動画撮影しました)
2018年のチャンピオンマシンである レイブリックを流し撮り...
サーキットを疾走する NSX-GTはコチラ...
(デモランの様子を動画撮影しました)
ファイナルラップには 5台が並んでチェッカーを受け
NSX-GT 最後のレースが幕を閉じました
2014年の復活から 今年がラストイヤーとなった NSX-GT...
これで見納めかと思うと とても寂しくなります
また新型NSXで レースに復帰して欲しいものです
オールカテゴリーデモンストレーションランでは
1965年のF3車両 ブラバム ホンダ BT16 が走行しました
佐藤琢磨選手が 2020年にインディ500を制した
レイホール・レターマン・ラニガンレーシングの IR-18...
F1ドライバーのリカルドが 興味あり気に覗き込んでいました
F1世界選手権三連覇の マックス・フェルスタッペンをはじめ
各カテゴリーのレーシングカーとドライバーが揃う豪華な顔ぶれは
ホンダサンクスデーでしか見ることのできない光景です
世界中から集まった 二輪と四輪の選手たちが集合し 記念撮影…
全ライダーと全ドライバーは2台の2階建てバスに乗車し
メインストレートを望めるV席前をパレードしました
次回記事は レッドブル&アルファタウリのF1マシンが走行する
「ORACLE Red Bull Racing & Scuderia AlphaTauri Showrun」をアップします
Honda Racing THANKS DAY 2023②「トライアル&モトクロス」 [モビリティリゾートもてぎ]
前記事のつづきです...
昨年のホンダサンクスデーで観ることのできなかったプログラムを楽しもうと
今年は トライアルスペシャルとモトクロスパフォーマンスを観戦しました
夏に行われるエンジョイホンダでは 毎回見ているトライアルですが
この競技は 何度見ても面白い!
世界トライアル選手権でも使用される ハローウッズのコースで
マシンを巧みに操り 驚きのテクニックを魅せるライダーと
会場を盛り上げるトライアルデモンストレーター小林直樹さんのトークには
いつも楽しませてもらっています
そして・・・
これまで見たことのなかったモトクロスを観戦…
トライアルとは違った迫力とスピード
そしてジャンプ力に圧倒されました
世界を戦う二輪のオフロード競技も 本当に面白いですね
また機会があれば 必ず観戦したいと思います
(次回はNSX-GT ラストラン & CIVIC TYPE Rです)
Honda Racing THANKS DAY 2023①「ピットウォーク&ストレート開放」 [モビリティリゾートもてぎ]
12月3日 栃木県のモビリティリゾートもてぎで催された
「Honda Racing THANKS DAY 2023」に行ってきました
F1をはじめ 二輪や四輪で活躍した多くのレース車両が集結し
迫力ある走行や 今年は選手とファンが交流できるイベントとなりました
ちなみにこの日は1万5400人のファンが来場したそうです
私的に今回は 昨年観ることのできなかったプログラムを中心に
NSX-GTのラストランや トライアル及びモトクロスなどを楽しむ事にしました
朝8時から40分間のピットウォークでは サインや写真撮影などで賑わいました
その後9時半からは ホームストレートを開放してマシンの展示が行われました
(どちらも先着順という事で 私は朝6時過ぎから列に並びました 笑)
今年5月に新型コロナウイルスの規制等が大幅に緩和されたことから
間近で選手とファンが交流できるようになったのは嬉しい事ですね
ピットレーンを歩きながら レーシングカーを眺める気分は最高です
2021シーズンのレッドブル(RB16B)と アルファタウリ(AT02)も
この後の走行に向けて準備が行われていました
来シーズンから参戦する新型シビックタイプR-GTも
今回楽しみにしていたマシンの一台です
ドライバーが集まって ラジコンカーで遊んでいました(笑)
シーズン中とは違って 和やかな雰囲気が良いですね
2023年をもって スーパーGT参戦終了となったNSX-GT...
ちなみに№100のチームクニミツは
2018年にチャンピオンを獲得したRAYBRIG NSX-GTを用意
佐藤琢磨選手は 2020年インディ500を制した自身のIR-18に乗り込みます
このあと スーパーフォーミュラのマシンを先頭に
GT500のマシンとインディのマシンがデモランをするのですが
このような別カテゴリーのレーシングカーが一緒に走るのは
ホンダサンクスデーならではでしょうね
〔スタートから1コーナー進入迄 動画撮影しました〕
二輪は詳しく無いので説明は省略しますが
このようなリアウイングが付いているんですね…
二輪繋がりという事で…
このあとトライアルとモトクロスの会場へ向かいました
(次回記事へ続きます)
二輪世界グランプリ Garage Collection [モビリティリゾートもてぎ]
前記事『シン・仮面ライダー バイク展』からのバイク繋がりです...
モビリティリゾートもてぎ・ホンダコレクションホールで開催された
『二輪世界グランプリ Garage Collection』の展示を覗いてみました
ちなみに 二輪ロードレースのGPマシンは大好きなのですが
正直 あまり詳しくないのでサラッと流しちゃいます
特設会場となっている コレクションホール2階・3階中央エリアには
計46台のグランプリマシンが展示されてました
まずは2階に展示されている 1979年~2001年のグランプリマシンを見ることに…
僕の記憶では '80~90年代は空前のバイクブームで レーサーレプリカが大人気!
当時は ロスマンズ・ホンダのNSRや TECH21・ヤマハFZRに憧れたものです
(ちなみにバイクの免許は取らせてもらえませんでした)
懐かしいバイクが勢揃い!
青木宣篤の日清カップヌードル・ホンダ(NSR250)を探してみたのですが
残念ながら 展示されていませんでした
1984年 ホンダ NS500(F.スペンサー)
'80年代 ホンダのライダーと言えば F.スペンサーですね
1984 ホンダ NSR500(F.スペンサー)
初代の ”NSR” です!
1979 ホンダ NR500 (0X) 片山敬済
この頃のマシンは 全く知らないのですが
エンジンは 20,000回転も回るのかと驚きです
詳細は 下記のホンダ公式ページで…
1982 ホンダ NR500(2X) 木山賢吾
このマシンは 23000回転まで表示されている… ちょっと興奮(笑)
続いて3階に展示されている 2002年~2019年のグランプリマシンを見てみましょう
2012年から MotoGPの排気量が1000ccへ拡大し新時代へ…
2018 RC213V(マルク・マルケス)
詳細は 下記のホンダ公式ページで…
この時代はやっぱり レプソル・ホンダのマルケスですね
2003 ホンダ RC211V(バレンティーノ・ロッシ)
詳細は 下記のホンダ公式ページで…
史上最強のライダーと言われる バレンティーノ・ロッシ
彼の46番は 最高峰MotoGPクラスで永久欠番となっています
改めてグランプリマシンをじっくりと眺めてみると
当時の興奮が蘇ってきます…
これにて 今夏のもてぎネタは終了です
『シン・仮面ライダー』バイク展 [モビリティリゾートもてぎ]
前記事でご紹介した ホンダサウンド・エンジン始動を楽しんだ後のこと…
モビリティリゾートもてぎにある ホンダコレクションホール館内では
”仮面ライダー生誕50周年企画”作品のひとつ
映画『シン・仮面ライダー』の劇中車が展示されていました
何故この場所に仮面ライダーのバイクが?と案内を見たところ
仮面ライダーの愛車・サイクロン号は
ホンダのバイクをベースに 製作されたことから
今回の特別展示となったそうです
(展示期間:2023/7/15~9/3)
初代の仮面ライダーは 僕が幼稚園児の時に放映(1971~1973年)されていましたが
今回のシン・仮面ライダーは その初代ライダーをオマージュしたものだそうです
4灯のヘッドライトには まるで昆虫の眼のような模様が...
まずは シン・仮面ライダー1号のサイクロン号から見てみましょう…
子供の頃に見たサイクロン号のカラーリングと同じ... 懐かしいですね
こちらのサイクロン号は ホンダCB650Rをベースとして制作されたそうです
あら? メーターパネルは隠されているんだ…
こちらは 常用サイクロン号…
仮面ライダーが変身する前に乗っているバイクですね
(変身と同時に 常用サイクロン号がサイクロン号へ変形)
ホンダCB250Rをベースとして制作されたそうです
6本出しマフラーとは 凄いな...
(当然 ダミーですけど 笑)
続いて シン・仮面ライダー2号用のサイクロン号…
見た目は 1号のサイクロン号と一緒ですね
常用サイクロン号よりも迫力のあるマフラーです
思い起こせば 初代仮面ライダーのサイクロン号も 6本出しのマフラーでしたが
こちらの方が カッコ良いマフラーですね
よく見てみると 1号のマフラーは青っぽい色でしたが
2号のマフラーは グレーに色分けされているのが分かります
ちなみに 6本出しのマフラーはダミーで
本物のマフラーはこちらになります(笑)
2号ライダー用の 常用サイクロン号
私的に1号用よりも好みかな…
子供の頃に観た 仮面ライダーを懐かしみながら
今回展示されたサイクロン号を じっくりと見物しましたが
実際のところ 『シン・仮面ライダー』は観ていないので
感動はイマイチだったかもしれません
映画を観た人には テンションMAXの展示だったかもしれませんね
【おまけ】
おもちゃのまちバンダイミュージアム(栃木県壬生町)で撮影した
初代の 仮面ライダー1号&サイクロン号です
次回記事は『二輪世界グランプリ Garage Collection』です
Honda SOUND 75th ANNIVERSARY -よみがえるホンダサウンド エンジン始動 - [モビリティリゾートもてぎ]
今年は 本田技研工業㈱創業75周年(1948年創立)... という事で
8/27(日) モビリティリゾートもてぎ内にある
ホンダコレクションホール 中庭ミニコースにて
所蔵車両によるエンジン始動パフォーマンスが行われました
この日は 朝から強い雨が降っていたものの
イベント開始直前になると 日頃の行いが良かった?のか
多くの来場者の思いが通じ ピタリと雨がやんでくれました
鑑賞券を受け取り いざ中庭の鑑賞エリアへ向かいます
手押しで運ばれてくるマシンを見るだけでも ワクワクします(笑)
私の目の前にスタンバイされたのは マクラーレンホンダMP4/5でした
ホンダコレクションホール本館のガラス窓に映った 中庭ミニコース…
おおよその観覧者の数と 5台のマシンが確認できると思います
さて 私はどこにいるでしょうか?
元ホンダのワークスライダーである 宮城光さんが解説したのち
およそ3分程度 一車両ずつエンジン始動が行われました
ちなみに今回は 各車両の動画をYou Tubeへアップしましたので
是非 エンジン始動の模様とホンダサウンドをお楽しみください^^
ホンダ RC143(1960年)
空冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブギア駆動
総排気量:124.62cc
最高出力:23PS/14,000rpm
ライダー:T.フィリス
ホンダが世界選手権ロードレース125ccに挑戦して2年目…
'61年第1戦スペインGPで 初優勝を飾ったメモリアルマシン
ホンダ NR750(1987年)
水冷V型4気筒DOHC32バルブ
総排気量:748.76cc
最大出力:155PS/15,250rpm
最大トルク 7.76 kgm/12,500 rpm
ライダー:M.キャンベル,G.ロイ,根本健
1987年 ル・マン24時間耐久レースに参戦
マクラーレンホンダ MP4/5(1989年)
型式:RA109E
形式:水冷72度V10 DOHC
総排気量:3490cc
最高出力:685ps/13000rpm
ドライバー:A.プロスト
1989年 F1世界選手権 16戦10勝
思い出されるのは 日本GP(鈴鹿サーキット)での終盤47周目
130Rからシケイン進入時 セナをプロストがブロックして接触
FIAも関与する事態となった モータースポーツ界を揺るがす大事件…
世界に衝撃を与えた 記憶に残るマシンです
マクラーレンホンダ MP4/6(1991年)
型式:RA121E
形式:水冷60度V型12気筒
総排気量:3497cc
最高出力:735ps/13500rpm
ドライバー:G.ベルガー
F1世界選手権 日本GP予選でのこと…
ベルガーが叩き出した 当時の鈴鹿サーキット予選最速ラップ
1分34秒700 は鳥肌ものでした
ホンダ RA272(1965年)
型式:RA272E
形式:水冷横置き60度V型12気筒DOHC48バルブ
総排気量:1495cc
最高出力:230ps
ドライバー:R.バックナム
ホンダがF1選手権に参戦して11戦目…
最終戦メキシコGPにおいて 同チームのL.ギンサーが優勝し
ホンダF1参戦 初優勝を飾ったメモリアルマシン
(グッドイヤータイヤも記念すべきF1初優勝なのだとか)
ホンダサウンドを楽しんだあとは 展示車両の撮影会…
館内で鑑賞するのと違って 屋外での鑑賞も実に良いものです
楽しい時間は あっという間に過ぎていきます…
(何せ イベント時間は30分程度ですから)
各マシンが ピット工房へ格納されていきます…
名残惜しいけど さよなら~~~
超至近距離で甲高いエンジン音を聴き 歓声と拍手が湧き起こる…
ある意味 かなりマニアック(変態?笑)な観賞会ではありましたが
機会があれば また参加したいと思います