SSブログ

ある町の高い煙突 [茨城]

15050900.JPG

鉱工業都市である 茨城県日立市には

かつて日本を支えた四大銅山(足尾,別子,日立,小坂)のひとつ

日立鉱山がありました (1981年に閉山)

目覚ましい鉱工業の発展とともに 公害問題が激化...

亜硫酸ガスなどの煙害解決策として 1915年に

当時世界最高の高さ(155.7m)を誇る大煙突が建設されました

(1993年に約1/3の54mを残し自然倒壊)






24031601.JPG

日立鉱山の大煙突に秘められた実話をもとに

2019年6月に公開された映画「ある町の高い煙突」が

高萩市文化会館にて上映されたので 鑑賞してきました


実は令和2年3月にこの文化会館で上映されるはずだったのですが

コロナの影響で延期となり 4年越しの上映になります






24031603.JPG

隣町である日立市の実話が映画化されたことと

4年越しの上映とあって チケットは”完売”でした






24031604.JPG

24031605.JPG

開場前から長蛇の列が出来ていました

704席ある館内は 瞬く間に満席に...

当然ながら この後の上映は撮影出来ませんので

次に映画の広告を添付しておきました






20240207082801632_0001.jpg

20240207082818321_0001.jpg

名だたる俳優が出演する中

水戸市出身の渡辺裕之さんが医師役で出演...

一昨日亡くなられたのが 今でも信じられません

そして 日立鉱山社長役の 俳優吉川晃司の存在感

下町ロケットのように カッコ良かったです

撮影地として 日立市はもちろん

高萩市や大子町でも撮影が行われたようで

ここでロケしたんだ… などと知る場所も多々あり

思わず 聖地巡礼をしてみたくなりましたが

とりあえず過去に撮った1枚目の写真だけ

アップしておきました




あしあと(133)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

あしあと133

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kiyotan

見てみたい映画です。
新田次郎作で豪華キャスト 地元の方は尚更でしょう
by kiyotan (2024-03-17 09:23) 

an-kazu

一枚目のインパクト、強烈ですね!

by an-kazu (2024-03-18 17:02) 

まさ

☆ kiyotanさん
ほんと、豪華キャストですよね。
日立は地元同然、この映画で当時の事実を知ることが出来ました^^
by まさ (2024-03-18 20:36) 

まさ

☆ an-kazuさん
ありがとうございます。
写真は2015年に撮影したものなのですが、偶然にもポスターとほぼ同じ角度で撮影していました^^
by まさ (2024-03-18 20:38) 

おと

面白そう~この映画、見てみたいです。
一枚目のお写真、とても印象に残ります。
今も蒸気排出に使われているんですね、すごいなぁ。
by おと (2024-03-19 05:12) 

まさ

☆ おとさん
当時の日本政府は本当に愚かだったんだなぁと改めて知ることができました。
煙害から町を守った大煙突は今年で完成から110年になりますが、現在もJX金属株式会社日立事業所の設備として稼働しています。
by まさ (2024-03-19 20:23) 

響

斜面を伝う煙道はまだ残ってるのですね。
近代化遺産大好きなのでここは行ってみたい。
by (2024-03-20 18:23) 

ブリザド

この映画、まだ見る機会はありませんが、
タイトル名はよく覚えています
近代の日本の工業化に伴う産業遺産は、
"功"ばかりでなく、
"罪"の側面からも語られるべきと思います
by ブリザド (2024-03-20 23:35) 

まさ

☆ 響さん
はい。煙道、残ってますよ^^
近代化遺産大好きとあらば、是非お越しいただきたいです。
道沿いに鉱山の資料館等がありますし、ついでにパワースポットの御岩神社もお勧めです^^
by まさ (2024-03-22 12:31) 

まさ

☆ ブリザドさん
おぉ、ご存知でしたか。
是非ご覧いただきたい映画です。
ちなみに叔父の名がエンドロールで流れてました^^;
by まさ (2024-03-22 12:35) 

kyon

この映画は見てみたいです。
企業の実話、大好きです。
by kyon (2024-03-23 18:19) 

まさ

☆ kyonさん
NHK プロジェクトX... 的な番組、私も大好きです^^
by まさ (2024-03-24 16:45)