SSブログ

百段階段でひな祭り [茨城]

24030301.JPG


24030302.JPG

風のない穏やかな日曜日の朝...

この日は桃の節句 3月3日という事で

大子町にある十二所神社の参道「百段階段」をひな壇に見立て

1,500体を超える ひな人形が1日限定で飾られました







24030303.JPG

24030304.JPG

24030305.JPG

24030306.JPG

列に並んでいると「ひなあられ」が無料で配られました

私のようなおじさんでも もらえましたよ(笑)






24030307.JPG

24030308.JPG

24030309.JPG

24030310.JPG

百段も階段を登るのは大変だな… と思っていたのですが

青空の下 ひな人形を眺めながらゆっくりと登れば

頂上まで登り切るのは あっという間でした

(ひな祭り時は 一方通行です)






24030311.JPG

24030312.JPG

階段を登り切ったその先に 十二所神社があります

せっかくなので 神社へ向かいます






24030313.JPG

24030314.JPG

24030315.JPG

ちょうど巫女さんの舞(浦安の舞)が披露されていました






【十二所神社参道・通称「百段階段」】






24030316.JPG

24030317.JPG

常陸大子駅から会場まで 街中がお祭りを盛り上げていました

こういったレトロな街の雰囲気も 大好きです






24030318.JPG

その昔 お店だったようなお宅のガラス窓に映っているのは

「百段階段」を登るために並んでいる 観光客の行列です






24030319.JPG

24030321.JPG

店内のショーケースには 昭和の懐かしいおもちゃが飾られていました

ポルシェ930ターボ... 子供の頃持ってました!

しかし ショーケースにポルシェのミニカーは見当たらず...






24030322.JPG

おぉ! これまた懐かしい...

マシンハヤブサ(1976年放送)

サーキットによって エンジンを5段階(V1~V5)換装出来るのが

子供心に凄い!と思って 毎週テレビを楽しみに観ていました

当時 これと同じおもちゃを従弟が持ってましたよ(笑)




あしあと(130)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

あしあと130

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
shiho

たくさんの方が見に来られていますね!
毎回、、、お雛様もすごいなぁ~!って見ていますが、
お客さんの数にもビックリです。
by shiho (2024-03-10 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
このひな壇、圧巻ですね!!!
でも、これだけ不要なひな飾りがあルってことですね。
私も40数年前、娘に久月の七段飾りを20万円で。
その後、処分に困りました (; ;)ホロホロ
by Take-Zee (2024-03-10 08:56) 

kiyotan

大子町の神社百段飾り すごい人 
1日限りの展示なら頷けますね
見事なものです。
by kiyotan (2024-03-10 10:36) 

kenji-s

雨が降ってきたらどうするの?
天気予報を見極めて並べるしか
ないのでしょうね


by kenji-s (2024-03-10 17:31) 

まさ

☆ shihoさん
長年私も気になっていたので、今年初めて訪れてみました。
とても素晴らしいですよ。
是非来年、観に来られてはいかがでしょうか^^
by まさ (2024-03-10 20:51) 

まさ

☆ Take-Zeeさん
おっしゃる通り、圧巻です!…という私も初めて訪れました。
毎年毎年、不要になった雛人形が送られてくるそうですよ。
40数年前に七段飾りを20万円... それは大変でしたね^^;
by まさ (2024-03-10 20:54) 

まさ

☆ kiyotanさん
毎年テレビで紹介されるので、今年こそはと訪れてみました^^
青空の下、天気も穏やかで本当に良いひな祭りとなりました。
by まさ (2024-03-10 20:58) 

まさ

☆ kenji-sさん
今年は雲のない晴天でしたから問題はありませんでしたが、雨と強風は祭りが中止になるので前日まで天気予報を見極める人たちは大変でしょうね。

by まさ (2024-03-10 21:03) 

asa

百段雛飾り、スゴイです。でもやっぱり、急な雨はどうするの?が気になりますね。

by asa (2024-03-11 15:03) 

ブリザド

1日限定の百段階段でひなまつり、
天気が良くてまさにひな祭り日和(o^-')b
巫女さんの舞もステキ(#^ω^#)
実は3月3日じゃないけど大子方面へサイクリングに行く
イベント予定が合ったのですが、天候が悪くて中止でした(ノД`)
次の機会は、駅前で自転車降りて、そぞろ歩きたいです(^ω^)
by ブリザド (2024-03-11 23:09) 

まさ

☆ asaさん
この日のような晴天なら良いですが、急な雨の場合は本当にどうするのでしょうね?
常に天気の行方は監視しているでしょうけど… 一斉にシートがでも掛けるのでしょうかね^^;
by まさ (2024-03-12 19:34) 

まさ

☆ ブリザドさん
とても良い天気に恵まれて、”百段階段でひな祭り”を存分に楽しむことが出来ました^^
大子町をサイクリング...最高ですね!
駅近でしたら、自転車が停められる大子カフェがおすすめですよ^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2023-01-05
by まさ (2024-03-12 19:39) 

JUNKO

すばらしい催しですね。是非実
by JUNKO (2024-03-12 20:30) 

kazukun2626

百段ひな祭り凄い賑わいですね
by kazukun2626 (2024-03-12 20:37) 

リュカ

これは凄いです。
笑顔で眺めてしまうこと間違いなしだわ!!
雨の日にどうしているのかがすごい気になります(笑)
片付けるのもすごく大変ですよね。

by リュカ (2024-03-13 12:00) 

まさ

☆ JUNKOさん
階段をひな壇に見立て、これだけお雛様が揃うのも珍しいでしょうね。
私も初めて訪れましたが、実際に眺めてみてとても良かったです^^
by まさ (2024-03-13 19:25) 

まさ

☆ kazukun2626
コロナが5類に移行されたこともあって、遠方からの観光客も多かったのではないかと思います^^
by まさ (2024-03-13 19:27) 

まさ

☆ リュカさん
おっしゃる通り、この光景を見ているだけで笑顔になりますね^^
雨が降ったらどうなるんでしょうね?片付けるのが大変でしょうね~
by まさ (2024-03-13 19:29) 

4st

これは凄い!見応えありますねぇ
でも、天気が悪くなると全部片付けるんですよね?
で、お天気回復すると出すんですよね?
大変だぁ・・・家のお雛様だけでもしんどいと思ってるのに・・
マシンハヤヴサ、懐かしい!
by 4st (2024-03-14 18:58) 

まさ

☆ 4stさん
マシンハヤヴサ、ご存知でしたか!嬉しいです^^
百段の階段をひな壇に見立て...という発想が素晴らしいですよね。
とても素晴らしいひな祭りとなりましたが、おっしゃる通り雛人形の片付けは大変ですよね。
今度は早く出向いて飾っているところも見てみたいです。
by まさ (2024-03-16 14:12) 

suzu*

素朴でアホな質問お許しを…
100段階段の両脇に飾られてる雛人形。
踏まれたり壊されたり…盗まれたりとかはないのかな?
ま、それやとなんのお祭りも出来ませぬが…
老婆心とでも。
娘の雛人形は今何処へ?(笑
by suzu* (2024-03-17 05:48) 

まさ

☆ suzu*さん
踏まれたり壊されたり盗まれたり... 大丈夫なのか?と気になりますよね。
ちゃんと監視する人がいるようでしたし、この雰囲気の中では悪い気持ちが起こらないような気がします^^
by まさ (2024-03-18 15:24)