SSブログ

辰ノ口さくら祭り&イタリアンレストラン楽生流 [茨城]

24040501.JPG

24040502.JPG

やっと桜が開花したというのに ぐずついた天気と肌寒さが残念...

そんな花冷えとなった 4月最初の週末のこと

常陸大宮市にある辰ノ口親水公園・久慈川堤防桜づつみで開催されている

辰ノ口さくら祭り」の夜桜を観てきました

ちなみに ここ辰ノ口親水公園は無料キャンプ場としても人気です

(さくら祭りの期間は 宴会&キャンプ禁止)






24040503.JPG

24040504.JPG

菜の花が綺麗に咲いていましたが

肝心の桜は まだ咲き始めといった感じでした

提灯とライトアップに照らされ

幻想的な満開の桜並木を期待して訪れたのですが

今回は ちょっと残念...






【辰ノ口親水公園】







夜桜鑑賞のあと 夕食時でお腹が空いたため

辰ノ口親水公園から 車で5分ほどにあるお店へ… 

(上記地図 右下)

24040505.JPG

以前から気になっていたお店


本来 ディナーは予約が必要との事でしたが

それを知らず突然の訪問にも快く迎えてくれました






24040506.JPG

パスタは好きでも ラザニアはちょっと苦手なので

おすすめのピザにしましょうかね…






24040507.JPG

ピザ窯と桜の薪を見た瞬間...

注文はピザに決まりました






24040508.JPG

入口に掲げられていたおすすめのピッツァと

牡蠣とベーコンのアヒージョを注文しました






24040509.JPG

この日は運転手なので アルコールはNGのため

大好きなエスプレッソにしようと思ったのですが

たまにはさっぱりとブラッドオレンジジュースを注文しました






24040510.JPG

長ネギと茄子のポタージュです… と

ウェルカムスープが先にテーブルに置かれました

長ネギと茄子がポタージュに?… と驚きましたが

これがまた とても美味しかったです






24040511.JPG

とても感じの良い女性のスタッフさんが

ピザの上に 削りたてのチーズをトッピング

コレ 絶対美味しいに違いないやつ(笑)






24040512.JPG

ハーフ&ハーフのピッツァという事で

定番のマルゲリータ&

オリジナル黒トリュフクリームソースブラッターチーズのピッツァに

ラスパドゥーラチーズのトッピング...

黒トリュフの上にレンコンが乗っていますが

これは地元金砂郷産のレンコンだそうです

こちらのお店では 地元で採れた野菜などを多く提供しているそうで

とても美味しかったです






24040513.JPG

牡蠣とベーコンのアヒージョ(バゲット3個付き)

熱々のアヒージョには牡蠣がいっぱい入っていて

これまた とても美味しかったです






24040514.JPG

コロナで大変だった2020年にオープンしたため

とても大変でしたという楽生流さん

イタリアのご出身ですか?と聞いてみたら

コロンビアの出身で イタリアやスペインなどで修行し

5年前に 田んぼで囲まれた里山のこの地へ来たそうです

とても日本語が上手で 他に何か国語も喋れるとか… 凄いなぁ

ちなみに古民家風のお店は もともと納屋だったそうです

今度は昼間のランチで訪れたいと思います




24040500.jpg

シェフのラウルさんが紹介されたレポートがありました







【イタリアンレストランRAUL(楽生流)】





あしあと(125)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと125

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
shiho

桜!残念でしたね~。
by shiho (2024-04-07 05:36) 

kiyotan

さくらは残念だったけどイタリアン 最高ですね
おいしそうです。
by kiyotan (2024-04-07 20:00) 

まさ

☆ shihoさん
なかなか見頃のタイミングが合わないものですね^^;
by まさ (2024-04-07 20:42) 

まさ

☆ kiyotanさん
たまに茂木へ向かう時にこちらのお店の前を通ったりするのですが、昼時はいつも駐車場が満車で行列が出来ているんですよ。
今回食事をしてみて、その人気の理由が分かりました。
本当に美味しかったです^^
by まさ (2024-04-07 20:45) 

くまら

うちも、桜の開花宣言が出されたものの
5部咲き程度、前知事なら10日くらいから兼六園などの無料開放するのに
今の知事は・・・
イタリアン、七尾にうまい店があったんですが
震災で(涙)
by くまら (2024-04-07 23:42) 

まさ

☆ くまらさん
おぉ、兼六園の無料開放があったのですか。
以前、社員旅行で兼六園を訪れたときは大雨で記念写真も撮れずにすぐ撤収したので、改めてちゃんと行ってみたいんですよね^^;
七尾は能登カキで有名ですよね。
能登カキを使ったイタリアン、特にアヒージョを食べてみたいですね。
一日でも早く復興されると良いですね。
by まさ (2024-04-08 12:30) 

an-kazu

開花状況と天候、毎年ヤキモキしますね〜

by an-kazu (2024-04-08 13:27) 

まさ

☆ an-kazuさん
ほんとですよね~
明日の火曜日は大雨みたいですし、せっかく満開になっても花びらが散ってしまうのではないか心配です。
もう少し楽しませてほしいものです。
by まさ (2024-04-08 20:39) 

ブリザド

先秋キャンプした場所、桜の名所だったんだ(゚Д゚)
だったら、この時期にキャンプすれば...あ、さくら祭り期間はキャンプ禁止(爆)
楽生流のアヒージョ、美味しそう(^ω^)
今度、また辰ノ口でキャンプ予定なので、
その帰りとかに味わってみます(o^-')b
by ブリザド (2024-04-09 00:13) 

まさ

☆ ブリザドさん
キャンプ、そうでしたよね!
次回、辰ノ口親水公園に来られた時には、是非楽生流へお立ち寄りください。
スタッフさん曰く、ランチ時は大変込み合うので予約するのが良いそうですよ^^
by まさ (2024-04-09 12:23) 

imarin

これはもうマーキング案件ですね。
ピザがとても美味しそう!
by imarin (2024-04-10 13:19) 

まさ

☆ imarinさん
是非!是非!
予約してから訪れた方が間違いないと思います。
私も行きつけにしたくなる、とても美味しくて良いお店でした^^
by まさ (2024-04-10 18:47)