SSブログ

駅そば 来て喜(きてき) [茨城]

24042001.JPG

毎週月曜 夜10時にBS日テレで放送されている


無性に駅そばが食べたくなったので

ドライブをかねて 常陸大子駅(水郡線)へ向かいました






24042002.JPG

24042003.JPG

駅前の駐車場へクルマを停める事にしましたが

ここで エスロク(S660)あるある発生!

駐車券を取るのに 手が届かず四苦八苦...

予めオープンにしていたにもかかわらず

窓を開け頭上から手を伸ばすも 全く手が届かない…

結局ドアを開け 車外に片足立ちをして券を抜き取りました

車高の低い車には不親切な駐車場です(苦笑)

ちなみに帰りは妻に車を降りてもらい

先に駐車券を挿入してもらう始末...

周りで不思議そうに見ていた人たちも

あの車は大変だなぁと思った事でしょうね






24042004.JPG

24042005.JPG

水郡線ならびに大子町は サイクリングに力を注いでいるので

街中にもサイクリストさんが多く見られます






24042006.JPG

24042007.JPG

”駅あるところに立ち食いそばあり” という事で

昨年リニューアルオープンされた「来て喜(きてき)」さんへ入店

確か以前の店名は 「大子駅前そば店」だったと思いますが

駅前らしく ”汽笛” ⇒ ”来て喜” とかけたネーミングはなかなかのセンスです

聞くところによると 店名 ”来て喜” の由来は

”食べに来て喜んでもらえるお店をめざします”ということなのだそうです






24042008.JPG

この日は穏やかで天気が良かったこともあり

駅を眺めながら 外のテラス席で食べることにしました






24042009.JPG

かき揚げをのせた ”天ぷらそば(460円)” を注文…






24042010.JPG

常陸秋そばで知られる茨城県...

有名なお蕎麦屋さんでいただくのもよろしいのですが

この日の目的は なんてったって 駅そば !

コレで良いんですよ 駅そばは!

細めながら しっかりとコシのある蕎麦に

甘めの濃いつゆがとても美味しかったです

昔懐かし的な駅そば

また食べに訪れたいと思います




【駅そば 来て喜】





あしあと(127)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと127

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
shiho

あらあら!大変でしたね。
車高が低いと、不便なときってありますよね。
by shiho (2024-04-28 05:07) 

能転気おやじ

無性に駅そばが食べたくなる時って、確かにあるなw
by 能転気おやじ (2024-04-28 05:40) 

Take-Zee

おはようございます!
車高にかかわらず最近は降りてます。
間違ってアクセル踏んでしまう恐れを感じます、年です!

by Take-Zee (2024-04-28 07:52) 

ナツパパ

オーソドックスな姿のかき揚げ蕎麦、美味しそうです。
奇をてらうものより、こちらの方が馴染めるように思えますよ。
by ナツパパ (2024-04-28 10:48) 

ブリザド

天ぷらそば、これで460円とは素晴らしい(o^-')b
ここのところ、常陸大宮の山形宿とかサイクリングに出掛けております
...常陸大子、あと20kmほど北かぁ(^ω^)
by ブリザド (2024-04-28 19:49) 

RV1

茂木の駅そばも良いです。
釜替えを見学してると12時半位になるので、早く
食べられた方が有り難いです。
by RV1 (2024-04-29 18:14) 

kiyotan

常陸秋蕎麦で有名な茨城県
常陸大子や常陸大宮には美味しいお蕎麦を食べさせる
お店が多いと思います。
駅そばとっても素朴で美味しそうですね
by kiyotan (2024-04-29 20:26) 

kazukun2626

車高が低いと大変なときも
あるんですね~
駅ソバはたまに食べますがかき
僕も揚げそばがすきですよ
by kazukun2626 (2024-04-29 21:37) 

おと

かきあげ蕎麦、美味しそう♪
いいな、こういうの食べたくなりますね~。
by おと (2024-04-29 22:07) 

mau

わかります!
愛車はダイハツコペンなので駐車券取るのものすごく遠いです
by mau (2024-04-30 00:13) 

お散歩爺

C12の汽笛を聴きながら来て喜で美味しい蕎麦を
奥様と堪能されたんですね(^_-)。
by お散歩爺 (2024-04-30 05:24) 

くまら

駅ある所に立ち食いそば屋・・・確かに
駅そばって、その地域の味がしっかり出てますよね

by くまら (2024-04-30 09:38) 

an-kazu

駅そば・・・無性に欲する時ありますね〜

by an-kazu (2024-04-30 11:09) 

まさ

☆ shihoさん
最低地上高15㎝以上となっているフラップ式駐車場や中央が凸になっている地下駐車場等も駐車できません(>_<)
by まさ (2024-04-30 11:25) 

まさ

☆ 能転気おやじさん
ちょっとジャンキーな食べ物を欲する時ってありますよね^^
by まさ (2024-04-30 11:26) 

まさ

☆ Take-Zeeさん
私のエスロクはMT車なのでペダルの踏み間違いは無いですが、車によって(AT車)はアクセルとブレーキを踏み間違う可能性大ですよね。
by まさ (2024-04-30 11:29) 

まさ

☆ ナツパパさん
かき揚げの美味しさに加え、サクサクとした食感と、つゆに浸された食感が堪りません!
手軽で安くて早くてそれなりに旨い!駅そばや立ち食いそばの魅力ですよね^^
by まさ (2024-04-30 11:32) 

まさ

☆ ブリザドさん
この時代、ワンコインでおつりがくるなんて最高ですよね。
あと20km北上!奥久慈のサイクリングコースがブリザドさんを待ってますよ^^
by まさ (2024-04-30 11:35) 

まさ

☆ RV1さん
茂木を訪れるときは、道の駅でゆず塩ラーメンを食べるのが楽しみなんですよね^^;
by まさ (2024-04-30 11:37) 

まさ

☆ kiyotanさん
おっしゃる通り、茨城には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
駅そばにはまた違った魅力があって、水郡線を走る列車の汽笛を聴きながら味わうお蕎麦も旅好き鉄道好きには格別です^^
by まさ (2024-04-30 11:41) 

まさ

☆ kazukun2626さん
かき揚げののった天ぷらそば、美味しいですよね。
濃い目のおつゆが、また良いんですよ^^
車高の低いクルマは本当に駐車場選びが大変です。
中央が凸になっている地下駐車場や、タイヤ止めがフラップになっている駐車場は最低地上高15㎝以上と制限がある(S660は12㎝)ので駐車できません(>_<)
by まさ (2024-04-30 11:45) 

まさ

☆ おとさん
サクサクのかき揚げを甘じょっぱくて濃い目のおつゆに浸して食べる天ぷらそばは最高です。おとさんも是非!^^
by まさ (2024-04-30 11:48) 

まさ

☆ mauさん
そうですね。コペンも駐車場選びが大変ですよね。
それでもオープンカーでしか味わえない解放感に比べたら、不便だけど我慢出来ちゃうんですよね^^;
by まさ (2024-04-30 11:51) 

まさ

☆ お散歩爺さん
奥久慈の新緑を愛でながらドライブ。
そして無性に食べたかった駅そばを堪能。
最高の休日でした^^
by まさ (2024-04-30 11:53) 

まさ

☆ くまらさん
ここ奥久慈周辺はそば処でもあるので、リーズナブルな駅そばでもコシがあって美味しいんですよ。
甘じょっぱくて濃い目のおつゆ、普段は体のために残すのですがこの日は飲み干してしまいました^^;
by まさ (2024-04-30 12:00) 

まさ

☆ an-kazuさん
そうなんです。
しかも番組で美味しそうに食べる姿を見たら... 休日の予定、即決でした^^;
by まさ (2024-04-30 12:01) 

青い森のヨッチン

自分も駅そば大好きです。
東京のサラリーマン時代は昔の品川駅構内の立ち食いソバ店をよく利用していました(カレーも上手かったお店でした)。
多分今の品川駅にはもうないのかも?
最寄り駅が無人駅化されて事務室部分が改装されて町の所有エリアになったので密かに未だかつてこの駅に存在しなかった駅そばの臨時出店を観光協会とかに働きかけています。もちろんコロッケそば・うどんは外せません(こちらでは誰も知らないコロッケメニューなんですけど)

by 青い森のヨッチン (2024-04-30 21:21) 

まさ

☆ 青い森のヨッチンさん
昔、上野駅や水戸駅のホームにあった駅そばを食べるのが楽しみでした。
最近は見かけなくなりましたよね。
コロッケそば... 後輩の居る静岡県の三島駅で見かけた記憶があります。
確か、ちびまる子ちゃんでも紹介されたかな?
無人駅の駅長室をカフェにしたり、居酒屋?にしたり、駅そばにしたりとテレビで紹介されているのを何度か見たことがあります。是非実現させてください^^
by まさ (2024-04-30 21:44) 

RV1

水戸駅の駅そばは、5・6番線ホームの勝田方にあります。
by RV1 (2024-05-01 08:52) 

歳三君

S660は低いから駐車券取るのがそんなに大変とは
初めから降りちゃう前提で行った方が良いかもですねw
by 歳三君 (2024-05-01 17:12) 

まさ

☆ RV1さん
確かにありますね。
から揚げそばが名物のようですね。
by まさ (2024-05-02 07:36) 

まさ

☆ 歳三君さん
屋根を外していただけに、まさか届くだろうと思っていました(苦笑)
by まさ (2024-05-02 07:37)