SSブログ

GTカー&ツーリングカー Garage Collection ② CIVIC&ACCORD [モビリティリゾートもてぎ]

231203115.JPG

231203116.JPG

231203117.JPG

前記事 NSXからの続きです…

ホンダコレクションホール 2階から 3階の展示場へ移動し

シビックとアコードのツーリングカーを見学しました






231203118.JPG

231203119.JPG

231203120.JPG

231203121.JPG

まずはアコードから...

1996年 全日本ツーリングカー選手権(JTCC)

シリーズチャンピオンとなった”最速最強”の車

CD6型 JACCS ACCORD(ジャックス・アコード)と

翌年 1997年のシリーズチャンピオンを獲得した

Castrol 無限 ACCORD(カストロール無限アコード)

究極のツーリングカーと評された2台のマシンです

1997年 16号車のカストロールカラーが当時めっちゃカッコ良くて

タミヤのプラモデル(1/24)でも人気だったと記憶しています






231203122.JPG

231203123.JPG

231203124.JPG

231203125.JPG

続いてシビックへ…

1984年のツーリングカーレースで活躍した

ヤマト・シビック(初代シビック)

展示フロアでの存在感が半端なかったです






231203126.JPG

1987年 全日本ツーリングカー選手権(JTC)で

全戦全勝の完全制覇を成し遂げた「MOTUL 無限 シビック」

私的にシビックと言えば コレ!

3代目シビック(E-AT型 ワンダーシビック)を思い浮かべます






231203127.JPG

231203128.JPG

そしてもう一台 私的にシビックと言えば

4代目シビック(EF3型 グランドシビック)です

写真は3年連続メーカータイトルを獲得した

1989年「出光 MOTION 無限シビック」で

片山右京がドライブしたマシンです

当時 真夏の筑波サーキットでレース観戦したこともあって

この出光のカラーリングは とても懐かしいです






231203129.JPG

1993年 JTC(全日本ツーリングカー選手権)最終年...

排気量最小クラス(1600cc以下)王者となった JACCSシビック

 EG6型の5代目シビック(スポーツシビックSiR) です

1600cc B16A型のV-TECエンジンは 230馬力を発生し

E-AT型シビックから7年連続メーカータイトルを獲得するなど

歴代のシビックは 本当に強かったです






231203130.JPG

ホンダ ギャザズ ドライダー シビック

1998年 N1耐久 十勝24時間耐久レースにおいて

ST-4クラスでチャンピオンとなったマシンです

私的に6代続く歴代シビック・タイプRの中では

この初代タイプR(EK-9型)が シビックらしくて一番好きです






231203131.JPG

世界最速の市販FFモデル 新型シビック・タイプRが タイプR-GTとして

2024年シーズン スーパーGT(GT500クラス)に参戦します

サーキットにシビック復活!という事で 4月の開幕が待ち遠しいです




あしあと(134) 
共通テーマ:自動車

あしあと134