SSブログ

Honda Racing THANKS DAY 2023①「ピットウォーク&ストレート開放」 [モビリティリゾートもてぎ]

Honda Racing THANKS DAY 2023.jpg

12月3日 栃木県のモビリティリゾートもてぎで催された

「Honda Racing THANKS DAY 2023」に行ってきました

F1をはじめ 二輪や四輪で活躍した多くのレース車両が集結し

迫力ある走行や 今年は選手とファンが交流できるイベントとなりました

ちなみにこの日は1万5400人のファンが来場したそうです

私的に今回は 昨年観ることのできなかったプログラムを中心に

NSX-GTのラストランや トライアル及びモトクロスなどを楽しむ事にしました






23120302.JPG

23120303.JPG

23120304.JPG

23120305.JPG

23120306.JPG

朝8時から40分間のピットウォークでは サインや写真撮影などで賑わいました

その後9時半からは ホームストレートを開放してマシンの展示が行われました

(どちらも先着順という事で 私は朝6時過ぎから列に並びました 笑)

今年5月に新型コロナウイルスの規制等が大幅に緩和されたことから

間近で選手とファンが交流できるようになったのは嬉しい事ですね






23120307.JPG

23120308.JPG

23120309.JPG

23120310.JPG

ピットレーンを歩きながら レーシングカーを眺める気分は最高です






23120311.JPG

23120312.JPG

2021シーズンのレッドブル(RB16B)と アルファタウリ(AT02)も

この後の走行に向けて準備が行われていました







23120313.JPG

23120314.JPG

来シーズンから参戦する新型シビックタイプR-GTも

今回楽しみにしていたマシンの一台です






23120315.JPG

ドライバーが集まって ラジコンカーで遊んでいました(笑)

シーズン中とは違って 和やかな雰囲気が良いですね






23120316.JPG

23120317.JPG

23120318.JPG

23120319.JPG

23120320.JPG

23120321.JPG

2023年をもって スーパーGT参戦終了となったNSX-GT...

ちなみに№100のチームクニミツは

2018年にチャンピオンを獲得したRAYBRIG NSX-GTを用意






23120322.JPG

23120323.JPG

23120324.JPG

23120325.JPG

佐藤琢磨選手は 2020年インディ500を制した自身のIR-18に乗り込みます






23120326.JPG

このあと スーパーフォーミュラのマシンを先頭に

GT500のマシンとインディのマシンがデモランをするのですが

このような別カテゴリーのレーシングカーが一緒に走るのは

ホンダサンクスデーならではでしょうね





〔スタートから1コーナー進入迄 動画撮影しました〕






23120327.JPG

23120328.JPG

23120329.JPG

23120330.JPG

二輪は詳しく無いので説明は省略しますが

このようなリアウイングが付いているんですね…






23120331.JPG

23120332.JPG

23120333.JPG

23120334.JPG

二輪繋がりという事で…

このあとトライアルとモトクロスの会場へ向かいました

(次回記事へ続きます)




あしあと(123) 
共通テーマ:自動車

あしあと123