後輩「T」の自転車一人旅 Vol.4 [後輩「T」の自転車旅]

後輩「T」の自転車一人旅、またまた続編です。 興味のある方は前篇もご覧ください。

今回は、4/29(金)~5/7(土)GWを利用して、岡山県笠岡市~和歌山県有田市までの旅です。

静岡県三島市からスタートし、前回まで走破したのが黄色の線。 今回は赤い線を走破しました。少しづつゴールが近付いてきた感じかな?

freemap - コピー.jpg

それでは、自転車ひとり旅の始まりです。 (※以下、「T」からのメール内容です)

4月29日

[晴れ] おはようございます。昨日中に [新幹線] で岡山県笠岡市まで移動し、[晴れ]今朝は朝早く目覚めたので、[時計] 5時35分に [モータースポーツ] スタートしました。
倉敷市と岡山市を経て玉野市から
 [船] 宇高国道フェリーに乗りました。現在四国に渡っているところです。
岡山県は道が広くて平坦なので順調にここまで来ましたが、自転車がパンクしてしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]  高松に着いたらチューブ交換ですね。

01.jpg [船] フェリーからの瀬戸内海です。

パンクを克服して香川県坂出市まで来ました。早速「讃岐うどん」を食べました。

02.jpg 「讃岐うどん」 です。

[三日月] こんばんはっす。 今日は香川県観音寺市まで来ました。
観音寺では、すまき(かまぼこ)の刺身イリコの天ぷらさわらの刺身を食べました。美味しかったです [わーい(嬉しい顔)]

03.jpg 04.jpg 05.jpg

4月30日

[晴れ] おはようございます。
愛媛県四国中央市まで来ました。昨日の夕方に食べた
「ぶっかけうどん」の [カメラ] です。 昼に食べたかけうどんと違って冷たいスープです。

06.jpg 「ぶっかけうどん」 です。

今日は愛媛県伊予市まで行きました。  ところで、松山のSLです坊ちゃん列車といいます)。しかし、SLですが蒸気を吐きません。  それと、今日は [いい気分(温泉)] 道後温泉に行ってきましたが、観光客で混雑していたのでくたびれました。とはいえ、自転車で疲れた体を癒やすことができました [わーい(嬉しい顔)]

愛媛県八幡浜市まで来ました。今日の目的地の宇和島市までもう少しあります。
ところで、坊ちゃん列車は、パンダグラフが付いてませんので、ディーゼル機関車だと思います。明治時代を彷彿させる汽笛は良かったですよ。

07.jpg 08.jpg

5月1日

[三日月] こんばんはっす。
今日は愛媛県宇和島市まで来ました。宇和島市では、
ジャコ天鯛めしを食べました。 鯛めしは、鯛の刺身と玉子をといたものをご飯の上に載せて食べました。美味しかったです。
明日は四万十川を走ります。

09.jpg 10.jpg

5月2日

[手(グー)] ついに高知県に入りました。四万十川沿いを走っています。 [車(セダン)] 交通量が少なく、森林浴しながら走ってますので、気分は[ぴかぴか(新しい)]爽快[ぴかぴか(新しい)]です。

11.jpg 「四万十川」

[三日月] こんばんはっす。
四万十川沿いのサイクリングは最高でした。今日は高知県須崎市まで来ました。
須崎市では
カツオのたたき鍋焼きラーメンを食べました。カツオのたたきはポン酢とわさびとニンニクに漬けて食べました。鍋焼きラーメンは博多ラーメンのような細麺とちくわと玉子が入ってました。 [カメラ] を添付します。

12.jpg 13.jpg

5月3日

[晴れ] こんにちはっす。高知県安芸市まで来ました。
途中、高知市で
はりまや橋桂浜に立ち寄りました。桂浜では龍馬像に挨拶してきました。 [カメラ] を添付します。
[ぴかぴか(新しい)]龍馬人気[ぴかぴか(新しい)]が続いているみたいで、桂浜は混雑してました。

14.jpg 「はりまや橋,龍馬像,桂浜」です。

15.jpg 16.jpg

5月4日

[三日月] こんばんはっす。
今日は室戸から徳島県鳴門市まで自転車を走らせました。四国一周まであと少しです。

出発直後に立ち寄った室戸岬とそこの中岡慎太郎の銅像、徳島市で食べた徳島ラーメン吉野川の [カメラ] を添付します。徳島ラーメンは鶏ガラとトンコツのスープで、麺はやや細麺です。あと、チャーシューの代わりに肉が入ってましたよ。

17.jpg 18.jpg

19.jpg 20.jpg

5月5日

鳴門市を [晴れ] 今朝出発し、先ほど高松市に戻りました。ついに[ぴかぴか(新しい)]四国一周[ぴかぴか(新しい)]しました。
現在は [電車] JRで岡山へ移動中です。岡山から西に向かう予定です。

21.jpg 「高松駅」です。

5月6日

[晴れ] おはようございます。
兵庫県姫路市まで来ました。
姫路城に立ち寄りましたが、[むかっ(怒り)]工事中[むかっ(怒り)]でした。
さすがに疲れがたまってますが [ふらふら] もう少し頑張ります。

22.jpg 「姫路城」です。

[三日月] こんばんはっす。
お仕事お疲れさまです。今日は大阪府堺市まで来ました。疲れがたまっていますが、あと1日頑張ります。
途中で
明石海峡大橋神戸のポートタワーに立ち寄りましたので、 [カメラ] を添付します。

23.jpg 24.jpg

[晴れ] 明日は [end] 最後なので、のんびり自転車を走らせたいですね。

25.jpg 今夜は串揚げを食べました。

5月7日

[晴れ] こんにちはっす。
今回は和歌山県有田市で自転車旅行が終了しました。
おかげ様で今回も無事終了しました。現在 [電車] 電車で三島に戻るところです。
大阪城には寄りませんでしたが、
和歌山ラーメンを食べました。和歌山ラーメンは美味しかったですよ。スープはトンコツの醤油で、麺は細麺でした。
和歌山ラーメンと今回のゴールの箕島駅の [カメラ] です。 孤独にならずに自転車旅行を楽しむことができました。
箕島は箕島高校 [野球] が有名ですが、みかん(有田みかん)も特産物だそうです。

26.jpg 27.jpg

---------------------------------------------------------------------

まだまだ余震が続いているし、東電原発の問題も解決していないけど ・・・ 後輩 「T」のお陰で、少しでも旅行気分が味わえた気がして楽しかったです。

ありがとう 「T」