SSブログ

自転車旅 2015・秋 [後輩「T」の自転車旅]


シルバーウィークの初日、久しぶりに後輩Tから自転車旅をしているとメールがありました。
本人の了解を得ているので、久しぶりに自転車旅(仙台~七戸十和田)の模様を紹介します。
※興味のある方はマイカテゴリー〔後輩「T」の自転車旅〕から前記事もご覧ください^^
東北地方地図.jpg



9月19日(土)
件名:自転車旅行をしています
このシルバーウィークで久々に自転車旅行をしています。
昨夜は仙台まで移動して、今朝から自転車を走らせています。
昨夜は牛タンを食べました。
仙台駅.jpg

伊達の牛たん.jpg



件名:南三陸町まできました
現在、南三陸町まできました。
途中に通った松島と気仙沼線BRTの写真です。
松島.jpg

気仙沼線BRT①.jpg

気仙沼線BRT②.jpg



件名:宮城県気仙沼市まできました
今日は130㎞走り、宮城県気仙沼市まできました。
隣の南三陸町ほどではありませんが、気仙沼も津波にやられていました。
港の近くが流されて、街も一階部分が流されたそうです。
今日は復興屋台村で、メカジキの刺身,ツブ貝の刺身,もうかの星(サメの心臓)を食べました。
復興屋台村気仙沼横丁.jpg


9月20日(日)
件名:岩手県陸前高田市まできました
朝6時から森林浴をしながら自転車を走らせて、ついに岩手県に入りました。
宮城県~岩手県の森林.jpg



件名:大船渡市から釜石へ移動中です
大船渡市まで高低差がありましたが、何とか自転車で走り切りました。
大船渡から釜石はトンネルが危険なので、三陸鉄道(あまちゃんの舞台)で移動しました。
大船渡のセメント工場と三陸鉄道の車両です。
大船渡のセメントの工場.jpg

三陸鉄道南リアス線.jpg



9月21日(月)
件名:岩手県山田町まできました
昨日はトンネルや雨があったので、所々バスに乗りながら北へ向かい山田町で泊りました。
今朝は引き続き山田町を北上しています。
写真は釜石の海と山田町の山々です。
釜石の海.jpg

山田町の山々.jpg



件名:岩手県久慈市まできました
今日は岩手県久慈市まできました。
まめぶ汁(豚の代りに豆入りの甘い団子が入った豚汁のようなもの)とサンマ焼きを食べました。
三陸鉄道は全線復旧しましたが、北リアス線と南リアス線の南のJR大船渡線とJR気仙沼線はBRTが走っていました。
まめぶ.jpg


明日は青森の七戸まで行くつもりです(前の自転車旅で泊った七戸が気に入りましたので^^)。
三陸はまだ復旧に時間がかかりそうです。
特に南三陸町、陸前高田市、山田町の被害は半端ではなく、街全体が津波に流されたままでした。
三陸鉄道北リアス線.jpg



9月22日(火)
件名:青森県八戸市まできました
ついに青森県八戸市まできました。
八戸で名物のせんべい汁(煮込んだせんべいが入った汁物)と小豆ばっと(餅の代りにきしめんが入ったぜんざい)を食べました。
せんべい汁は歯ごたえがありますが、美味しかったです^^
せんべい汁.jpg

小豆ばっと.jpg



件名:南部循貫鉄道
夕方に七戸町の温泉に無事着きました。
その前に七戸ということで、廃止された南部循貫鉄道の七戸駅に行きました。
設備は古く、街中に埋もれているような駅でしたが、廃止されたとは思えないくらい掃除されていました。
車両が倉庫にしまわれていたようで、見れなかったのが残念です。
南部縦貫鉄道七戸駅①(デジカメ).jpg

南部縦貫鉄道七戸駅②(デジカメ).jpg

南部縦貫鉄道七戸駅③(デジカメ).jpg

南部縦貫鉄道七戸駅④(デジカメ).jpg

南部縦貫鉄道七戸駅④.jpg



9月23日(水)
件名:七戸十和田を出発しました
朝8時前に七戸十和田を出発しました。
新幹線の中で疲れた身体を癒します。
昨夜は豚肉の紅茶煮とホヤの塩辛を食べました。
七戸十和田駅(デジカメ).jpg

豚肉の紅茶煮.jpg

ほやの塩辛.jpg



件名:東京を出発しました
今回は運動不足の状態で自転車旅行をしたので、三島へ戻ってから体調を崩しました。
年齢的な衰えもあると思います。
それでは、また。

 



自転車.jpg
という事で、後輩 T の自転車旅でした。
(終わり)




あしあと(114)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

あしあと114

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
やなぼー

あらっ・・・
見事に私の逆廻り・・・(^_^;)
確かに、南の方は酷かったですね。
まだまだです(>_<)
ちょっと見入っちゃって、写真も撮れなかった・・・
by やなぼー (2015-09-30 07:11) 

61132513

七戸にある南部縦貫鉄道の車両は、ファンの手により整備されていて、時々運転会があります。かなり羨ましい状態です。ほっとパーク鉾田の車両も運転できれば良いですが、予算面で厳しいです。
by 61132513 (2015-09-30 09:30) 

あおたけ

自転車で三陸海岸を北上とはスゴいですね〜!
所々で鉄分が含まれているのも嬉しいです(^^)
南部縦貫の七戸駅はイベントでレールバスが運転された時に、
訪ねたことがあります。
とってもいい所ですよ〜♪
by あおたけ (2015-09-30 12:19) 

ゆうみ

こうして旅を報告されるととても嬉しいですね。
かなりの距離ですし高低差も大きいと思います。
by ゆうみ (2015-09-30 12:38) 

aoitori

僕の街にも来たみたいで・・・
後輩Tさんに「お疲れ様でした」と伝えてください。
by aoitori (2015-09-30 21:23) 

JUNKO

大変な距離を回られたのですね。自転車だからこそ目にできた光景もたくさんあったことと思います。おすそ分けをありがとうございます。
by JUNKO (2015-09-30 22:33) 

engrid

相当な距離ですね
地図がありがたいです、
みちみちの、美味しいも楽しいご報告
自転車ならではの旅、すばらしい
by engrid (2015-10-01 18:36) 

わだち

自転車旅も一度はやってみたいですね。
by わだち (2015-10-02 09:19) 

まー坊

コメントをお寄せくださった皆さま
後輩Tよりメールがあり、「コメントが多数入っていて嬉しいです。 体調はほぼ回復ししました。」との事です^^
by まー坊 (2015-10-03 18:24)