ブーム [車]
♪ 恋人がサンタクロ~ス 本当はサンタクロース ♬
その世代なんですよ 僕は...
あの時代('80~'90年代)は 本当に楽しかった
戻れるものなら 戻りたい...
(トヨタ セリカ 2000 GT-FOUR)
工作 [妄想ガレージ(ミニカー)]
前記事(GTカー&ツーリングカー Garage Collection)の続きです…
というのは 噓です。。。
前記事のレーシングカー展示に影響されて
1/43スケールの 自作ジオラマ(ペーパークラフト)を作成しました
(まだ未完成ですが...)
調子に乗って 1/64スケールも製作中...
完成したら 久しぶりに「妄想ガレージ」でもアップしようかなと思っています
ついでに 工作をもうひとつ...
イオンとサッポロビールの共同企画
おまけに付いてきたヘッドマークのコースターが 40枚ほど集まったので
せっかくだから飾ってみようと思い
ジグソーパズル用のパネルに並べ収めてみました
左下...
SLのヘッドマークを並べてみたら
一枚足らなかった (苦笑)
※後日 SLニセコ号が加わりました
GTカー&ツーリングカー Garage Collection ② CIVIC&ACCORD [モビリティリゾートもてぎ]
前記事 NSXからの続きです…
ホンダコレクションホール 2階から 3階の展示場へ移動し
シビックとアコードのツーリングカーを見学しました
まずはアコードから...
1996年 全日本ツーリングカー選手権(JTCC)
シリーズチャンピオンとなった”最速最強”の車
CD6型 JACCS ACCORD(ジャックス・アコード)と
翌年 1997年のシリーズチャンピオンを獲得した
Castrol 無限 ACCORD(カストロール無限アコード)
究極のツーリングカーと評された2台のマシンです
1997年 16号車のカストロールカラーが当時めっちゃカッコ良くて
タミヤのプラモデル(1/24)でも人気だったと記憶しています
続いてシビックへ…
1984年のツーリングカーレースで活躍した
ヤマト・シビック(初代シビック)
展示フロアでの存在感が半端なかったです
1987年 全日本ツーリングカー選手権(JTC)で
全戦全勝の完全制覇を成し遂げた「MOTUL 無限 シビック」
私的にシビックと言えば コレ!
3代目シビック(E-AT型 ワンダーシビック)を思い浮かべます
そしてもう一台 私的にシビックと言えば
4代目シビック(EF3型 グランドシビック)です
写真は3年連続メーカータイトルを獲得した
1989年「出光 MOTION 無限シビック」で
片山右京がドライブしたマシンです
当時 真夏の筑波サーキットでレース観戦したこともあって
この出光のカラーリングは とても懐かしいです
1993年 JTC(全日本ツーリングカー選手権)最終年...
排気量最小クラス(1600cc以下)王者となった JACCSシビック
EG6型の5代目シビック(スポーツシビックSiR) です
1600cc B16A型のV-TECエンジンは 230馬力を発生し
E-AT型シビックから7年連続メーカータイトルを獲得するなど
歴代のシビックは 本当に強かったです
ホンダ ギャザズ ドライダー シビック
1998年 N1耐久 十勝24時間耐久レースにおいて
ST-4クラスでチャンピオンとなったマシンです
私的に6代続く歴代シビック・タイプRの中では
この初代タイプR(EK-9型)が シビックらしくて一番好きです
世界最速の市販FFモデル 新型シビック・タイプRが タイプR-GTとして
2024年シーズン スーパーGT(GT500クラス)に参戦します
サーキットにシビック復活!という事で 4月の開幕が待ち遠しいです
GTカー&ツーリングカー Garage Collection ① NSX [モビリティリゾートもてぎ]
昨年12月 ホンダサンクスデーに訪れた時の事…
ホンダコレクションホールで開催されていた
「GTカー&ツーリングカー Garage Collection」を見学しました
歴代のNSXとシビックのレース車両が主に展示され
当時にタイムスリップしたかのような夢の空間と時間を堪能しました
今回の記事ではNSXを 次回はシビックを紹介します
レースで活躍した歴代のNSXがズラリ...
私的にNSXは初代が一番カッコいいと思っています
NSX以外の車両(ウイダー ホンダレーシング 18号車)も展示されていました
初代NSXの後継車種(アキュラブランド) ホンダ・HSV-010
試作車のみで開発され 2010-2013年にスーパーGTへ参戦し
初参戦となった2010年に ドライバーズ&チームの両タイトルを獲得...
このタイトルを決めたシリーズ第8戦もてぎは 息子と観戦していた事もあり
私にとっても記憶に残る思い出の一台です
これまでSUPER-GT(GT500)に参戦してきた”NSX-GT”ですが
2024年シーズンからは シビック・タイプR-GTが
そのバトンを引き継ぐ事になります
(次回記事はシビックです)