SSブログ

ケータハム・スーパーセブン [車]

23110401.JPG

23110402.JPG

23110403.JPG

11月三連休は 絶好のオープン日和!

大子町にある「大子おやき学校」へ訪れた時の事…

たまたま駐車場でお会いしたスーパーセブンのオーナーさん(初対面)と

今日は絶好のオープン日和ですね~

スーパーセブン 良いですね~

筑波サーキット… 昔は5月5日になると旧車のイベントがありましたよね

などと クルマの話で意気投合!

という事で ちょっとだけセブンを見せていただきました






23110404.JPG

23110405.JPG

23110406.JPG

こちらのクルマは 1980年代後期の


走行距離は 4万8千㎞ほどとなっていましたが

メーターが何周しての4万8千㎞なのか分からないとのことでした

(中古車あるあるですね)


ご厚意でドライバーズシートに座らせていただきましたが

足元が めっちゃ狭い!

アクセル・ブレーキ・クラッチと それぞれのペダルの間隔が狭く

私の愛靴であるナイキ エアフォース1のようなスニーカーでは

アクセルとブレーキの 二つのペダルを同時に踏んでしまいそうです

スーパーセブンを運転するには 幅の狭いスマートな靴

例えばドライビングシューズでないと無理だなと思いました

また クラッチペダルの左側に足を置くフットレストが無いため

必然的に運転中は 足を浮かせておくことになるそうです

まぁ このようなクルマは不便さがまた楽しいわけで

ある意味 ”不便” ”乗り辛い”という言葉が ”褒め言葉” になるものです(笑)

燃費は 7㎞/L (30Lタンク) しか走らないので 頻繫に給油するそうですが

私のエスロクは 20㎞/L(25Lタンク)ほど走ります^^

外観は フロントタイヤから運転席までを覆う クラムシェル(貝殻)フェンダー仕様で

サイクルフェンダーが多い中 このフェンダーを装着しているのは珍しいそうです

(独特の美しさはあるものの パーツとしては地味に重いとか...)

ステアリングは 32パイの小径ハンドルに変えたそうで

まるでゴーカートみたいですね






23110407.JPG

小さなウッドのシフトノブが これまた可愛い~

私のエスロクを見て 6速! イイですね

このセブンは4速なので もう1速(5速)欲しかった...

と羨ましそうでした


このまま談笑を続けていたかったのですが

一緒に訪れた妻を ずっとカフェに待たせている事もあり

この辺りでお別れすることにしました

 どちらから?と聞いてみると オーナーさんは隣町在住とのことで

またどこかでお会いできそうな気がします


このあと 妻を待たせているカフェへ急いで向かいます

次回記事へつづく…




あしあと(130) 

あしあと130