ケータハム・スーパーセブン [車]
11月三連休は 絶好のオープン日和!
大子町にある「大子おやき学校」へ訪れた時の事…
たまたま駐車場でお会いしたスーパーセブンのオーナーさん(初対面)と
今日は絶好のオープン日和ですね~
スーパーセブン 良いですね~
筑波サーキット… 昔は5月5日になると旧車のイベントがありましたよね
などと クルマの話で意気投合!
という事で ちょっとだけセブンを見せていただきました
こちらのクルマは 1980年代後期の
走行距離は 4万8千㎞ほどとなっていましたが
メーターが何周しての4万8千㎞なのか分からないとのことでした
(中古車あるあるですね)
ご厚意でドライバーズシートに座らせていただきましたが
足元が めっちゃ狭い!
アクセル・ブレーキ・クラッチと それぞれのペダルの間隔が狭く
私の愛靴であるナイキ エアフォース1のようなスニーカーでは
アクセルとブレーキの 二つのペダルを同時に踏んでしまいそうです
スーパーセブンを運転するには 幅の狭いスマートな靴
例えばドライビングシューズでないと無理だなと思いました
また クラッチペダルの左側に足を置くフットレストが無いため
必然的に運転中は 足を浮かせておくことになるそうです
まぁ このようなクルマは不便さがまた楽しいわけで
ある意味 ”不便” ”乗り辛い”という言葉が ”褒め言葉” になるものです(笑)
燃費は 7㎞/L (30Lタンク) しか走らないので 頻繫に給油するそうですが
私のエスロクは 20㎞/L(25Lタンク)ほど走ります^^
外観は フロントタイヤから運転席までを覆う クラムシェル(貝殻)フェンダー仕様で
サイクルフェンダーが多い中 このフェンダーを装着しているのは珍しいそうです
(独特の美しさはあるものの パーツとしては地味に重いとか...)
ステアリングは 32パイの小径ハンドルに変えたそうで
まるでゴーカートみたいですね
小さなウッドのシフトノブが これまた可愛い~
私のエスロクを見て 6速! イイですね
このセブンは4速なので もう1速(5速)欲しかった...
と羨ましそうでした
このまま談笑を続けていたかったのですが
一緒に訪れた妻を ずっとカフェに待たせている事もあり
この辺りでお別れすることにしました
どちらから?と聞いてみると オーナーさんは隣町在住とのことで
またどこかでお会いできそうな気がします
このあと 妻を待たせているカフェへ急いで向かいます
次回記事へつづく…
2023-11-14 00:00
あしあと(130)