SSブログ

SLもおか SL・DL重連運転 [栃木]

23110301.JPG

秋本番... いや 秋なのにこの日は25℃を超える夏日でした(苦笑)

11月3連休のこの日も ”SLもおか” は芳賀路を駆け抜けていきます…

ちなみに11月のSLもおかは 普段と違う特別運行です

真岡鐡道を走る蒸気機関車(C1266)の製造90年を記念して

ディーゼル機関車(DE101535)との重連運転が行われています


〔撮影:2023/11/3 道の駅もてぎ〕






23110302.JPG

23110303.JPG

正面の煙室扉のハンドルが 金色から黒色に塗り替えられ

現役当時の姿に再現されたそうですが

製造90年記念企画だというのに 特別なヘッドマークは掲げられておらず

何だか ちょっと寂しい気持ちになりました






23110304.JPG

昭和8年(1933年)に製造されたC12形66号機は

今年90歳の ”卒寿” を迎えました

国鉄時代は 指宿線(鹿児島県)や石巻線(宮城県)などで活躍し

1972年の現役引退時の走行距離は 172万㎞に上ったそうです

福島県川俣町に保存されていましたが 1991年に真岡市が譲り受け

1994年から「SLもおか」をけん引し現在に至っています






23110305.JPG

23110306.JPG

茂木駅到着後 C12は転車台で方向転換した後 給水と石炭ガラを処理し

煤で黒くなりながら 注油とメンテナンス作業が行われていました

真岡鐡道「SLもおか」を楽しめるのも

このような日々のメンテナンス作業のおかげですね

ちなみに茂木駅では 転車台とメンテナンス作業が見放題です ♪






23110307.JPG

重連運転から切り離された ディーゼル機関車と客車...






23110308.JPG

このあと 午後の上り列車(茂木発下館行)はプッシュ・プル運転となります

※今回 上り列車は撮影していません






【真岡鐡道 茂木駅】










〔この日の おやつ〕

23110309.JPG

23110310.JPG

23110311.JPG

23110312.JPG

この日のおやつは「道の駅もてぎ」バウム工房ゆずの木さんの

”紅あずまモンブラン”を 店内のイートインスペースでいただきました

笠間に続いて またモンブラン? とツッコミを入れられそうですね(笑)






【道の駅もてぎ・バウム工房ゆずの木】





あしあと(125) 
共通テーマ:旅行

あしあと125