ミニクーパー [ホビー]
先日(7/28) この様な ニュースがありました。
”BMWグループのMINIは27日、2011年シーズンからWRC(世界ラリー選手権)へ参戦すると発表した。マシンはMINI『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)がベースだ。 市販のMINIの1.6リットル直列4気筒ターボをベースに、専用チューンが施される。また、英国プロドライブ社も開発に参画。スバルのWRC黄金時代を支えた豊富なノウハウが、MINIのWRC挑戦をサポートする。MINIといえば、初代Mini『クーパーS』が1960年代、モンテカルロラリーを連覇するなど、輝かしい戦績を残した。MINIカントリーマンWRCは今秋からテストを開始し、2011年シーズンのWRCへスポット参戦。2012年シーズンに、フル参戦を目指す。”
元ミニ乗りだった私としては嬉しいニュースです。
・・・という事で、今回は「モーリス ミニクーパー 1275S ラリー」(タミヤ 1/24)&元愛車「ローバー ミニクーパー 1.3i」(フジミ1/24 改)を紹介します。
'67年 モンテカルロラリー優勝車。
この形のミニが一番格好良いです。 小細工で、キャリアバンドを作ってみました。
見づらいですが、ロールバーまで再現した室内はドライバーズシートやラリー仕様のメーターパネルがムードたっぷりです。
続いて、元愛車のミニクーパーを完全再現したプラモです。
フェンダーミラーはホンダS800の物を取り付けました。 フロントグリルにはアルミのシールを貼り輝きを持たせ、デザインナイフで溝の部分を丁寧に切り込みを入れました。 オーバーフェンダーも黒いウレタンからボディ同色のフェンダーに変えました。 アルミホイールはテカリを抑えるためスモーククリアーを上塗りしました。
オールステンのセンターマフラーも再現。フロントグリルと同様にアルミシールを貼って輝きをもたせました。
内装のウッドパネルも再現。
プラ板を加工し、ガスキャップエプロンも作ってみました。
↓ 元愛車です。
”WRC”楽しみです^^
コメント 0
コメントの受付は締め切りました