SSブログ

ミニクーパー [ホビー]

先日(7/28) この様な ニュースがありました。

mini wrc.jpg”BMWグループのMINIは27日、2011年シーズンからWRC(世界ラリー選手権)へ参戦すると発表した。マシンはMINI『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)がベースだ。  市販のMINIの1.6リットル直列4気筒ターボをベースに、専用チューンが施される。また、英国プロドライブ社も開発に参画。スバルのWRC黄金時代を支えた豊富なノウハウが、MINIのWRC挑戦をサポートする。MINIといえば、初代Mini『クーパーS』が1960年代、モンテカルロラリーを連覇するなど、輝かしい戦績を残した。MINIカントリーマンWRCは今秋からテストを開始し、2011年シーズンのWRCへスポット参戦。2012年シーズンに、フル参戦を目指す。”

元ミニ乗りだった私としては嬉しいニュースです。

・・・という事で、今回は「モーリス ミニクーパー 1275S ラリー(タミヤ 1/24)&元愛車「ローバー ミニクーパー 1.3i(フジミ1/24 改)を紹介します。

 

MINI 01.JPG

'67年 モンテカルロラリー優勝車。

MINI 02.JPG

この形のミニが一番格好良いです。 小細工で、キャリアバンドを作ってみました。

MINI 03.JPG

見づらいですが、ロールバーまで再現した室内はドライバーズシートやラリー仕様のメーターパネルがムードたっぷりです。

MINI 04.JPG

 

続いて、元愛車のミニクーパーを完全再現したプラモです。

MINI 05.JPG

フェンダーミラーはホンダS800の物を取り付けました。 フロントグリルにはアルミのシールを貼り輝きを持たせ、デザインナイフで溝の部分を丁寧に切り込みを入れました。 オーバーフェンダーも黒いウレタンからボディ同色のフェンダーに変えました。 アルミホイールはテカリを抑えるためスモーククリアーを上塗りしました。

MINI 06.JPG

オールステンのセンターマフラーも再現。フロントグリルと同様にアルミシールを貼って輝きをもたせました。

MINI 07.JPG

内装のウッドパネルも再現。

MINI 08.JPG

プラ板を加工し、ガスキャップエプロンも作ってみました。

MINI 09.JPG

MINI 10.JPG

MINI 11.JPG

 

 ↓ 元愛車です。

1999 ミニ・クーパー 01.JPG

1999 ミニ・クーパー 02.JPG

1999 ミニ・クーパー 03.JPG

”WRC”楽しみです^^


あしあと(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました