SSブログ

あぶくま洞 [福島]

[晴れ] とても暑いので  を求め、福島県田村市滝根町にある 「あぶくま洞」 へ行って来ました。

'10 08.07 01.JPG

'10 08.07 02.JPG

'10 08.07 03.JPG

'10 08.07 04.JPG

'10 08.07 05.JPG

いよいよ鍾乳洞へ入ります。

あぶくま洞は1969年(昭和44年)石灰石の採掘中に発見されたそうです。 洞内は年中気温が15℃という事で、夏の暑い時期には最高の場所ですね。

'10 08.07 06.JPG

鍾乳石は、1㎝生長するのに70年~100年かかるとの事。

この「あぶくま洞」は、8千万年をかけて創られたそうです。

'10 08.07 07.JPG

'10 08.07 08.JPG

'10 08.07 09.JPG

今回は「一般コース」を回りました。 次回は「探検コース」を回りたいと思います。

'10 08.07 10.JPG

このような所へ訪れると、ついついソフトクリームを買っちゃいますよね。

福島県の名産は  という事で、バニラ&ピーチのソフトクリームを食べました^^


あしあと(0) 

あしあと0