石尊山・金山岳 ③(金山岳~石尊山女坂見晴台) [茨城]
前記事の続きです…
金山岳山頂から 女坂登山口へ下山します
この日2つ目の鉄塔(№62)をくぐり抜けます
金山岳の見晴台で小休止…
はぁ~ いい眺めだぁ~
大津港方面もよく見える…
眺望を楽しんだので 下山します
とてもよく整備された登山道ですね
花粉症にとって嫌な季節… 勘弁してくれー!
金山岳と石尊山の分岐点
女坂 1合目まで下りてきました
ゴールとなる女坂登山口へ出る前に
石尊山の女坂見晴台も見てみようと急遽ルート変更!
女坂1合目から7合目の先まで登り返すことに…
7合目あたりで展望が開けてきました
女坂見晴台に到着
ここもなかなか いい眺めです...
太平洋と一面の田んぼ
中央に見える高架は 常磐自動車道です
眺望を楽しんだ後は 再度の下山…
ゴールの女坂登山口が見えました
石尊山山頂まで 女坂から上れば40分
男坂よりも10分早く登頂できます
およそ3時間の山歩き
ここまで頑張った自分に お疲れさま…
黄色枠の中が今回歩いたルートです
おしまい
石尊山・金山岳 ②(十里上峠経由~山頂) [茨城]
前記事の続きです…
石尊山山頂から 十里上(とりあげ)峠へ向かいます
風もなく穏やかで 歩くのが気持ちイイ~
この分岐を左へ…
鉄塔が見えてきた
東京電力 鉄塔№61
鉄塔の真下をくぐり 先へ進みます
この分岐を右へ
帰りは左の金山岳・女坂登山口へ…
・・・ん?
標高480m… ここが 十里上峠の三角点?
ググってみると 茨城百名山に数えられているらしく
山頂を示すものが何も無し… マジで???
三角点から ちょっと下りたところに十里上峠の案内板
この先へ進むと 第1発電所方面へ…
しかし 金山岳へ向かうため ここで引き返します
分岐点へ戻り 次に目指す金山岳方面へ
金山岳山頂に到着!
せっかくなので 三角点にタッチしときましょ^^
木に囲まれた山頂で ひとまず休憩…
このあと 女坂登山口へ下ります
つづく…
石尊山・金山岳 ①(男坂登山口~山頂) [茨城]
コロナ禍における運動不足解消!…という事で
北茨城市磯原町の石尊山(せきそんさん)を登りました
この時期(2月)は 苦手である蛇や毒虫
そして スギ花粉の影響を受けないため
私的に山を歩くには最高の季節!
山頂まで50分 男坂より歩きはじめます
3合目のところに お堂があったので立ち寄りました
ここは 西明寺(さいみょうじ)の観音堂
「水戸三十三観音札所 第二十番 大塚 西明寺」と記されていました
7合目に到着…
何かが彫られている石碑がありました
陽の光が反射し 眩しくて何が描かれているのやら?
後から調べてみると 烏天狗の石碑だそうです
こんなところに 水場が?
7合目辺りからの急斜面は 結構きつかったです…
勾配が楽になり 展望が大きく開けました
男坂・見晴台に到着
高萩方面の眺望… 海が太陽に照らされ めっちゃ眩しい~
北茨城市内を一望しながら ちょっと休憩…
道標を見ると 右に山頂 左に女坂方面と書かれています
下山は 女坂を下ることにしよう…
山頂まで 210m あと少し!
9合目に 石が積まれていたけど
これって どんな意味があるのだろう?
いよいよ 山頂!
石尊山山頂(412m)到着!
石の祠が置かれていました
汗だくになりながらも 山頂の気温は6℃
山頂からの眺望は 周囲を木に囲まれ 大津港方面のみ…
このあと 十里上(とりあげ)方面へ向かいます
つづく…
紅梅咲くさくら宇宙公園 [茨城]
さくら宇宙公園に 春の訪れを感じさせる梅が咲いていました
この梅は 昭和51年5月に
昭和天皇・皇后両陛下が記念植樹されたものです
(国際電信電話株式会社というのも懐かしい…)
2007年(平成19年)に役目を終えたパラボラアンテナは
衛星通信アンテナから 電波望遠鏡へ改造され
現在 国立天文台茨城観測局として再活用されています
三方を山に囲まれ 太平洋に面した茨城県高萩市は
パラボラアンテナを設置するにあたって絶好の場所なのだとか…
1963年(昭和37年)に KDDI 茨城衛星通信センター
「茨城宇宙通信実験所」として設立され
同年11月23日 日米間初のテレビ衛星中継での受信映像が
知る人ぞ知る ケネディ大統領暗殺という衝撃のニュース…
そんな歴史的な地にそびえる 直径32mの巨大パラボラアンテナは
子供の頃から慣れ親しんだ 大切な存在です
緊急事態宣言延長決定後の休日 [茨城]
茨城も県独自の”緊急事態宣言延長”が決定
また不要不急の外出自粛が続くのか…
それでもたまには外で体を動かさなきゃ…と思い
ポカポカ陽気となった休日に近くの公園へ出かけました
履き込んだランキングシューズを車にのせて...
この日は 4月上旬の陽気だったとか…
軽くジョギングをしよう!
準備ヨシ!
ポカポカ陽気に誘われて 家族連れがあちこちに…
パラボラアンテナを眺めながらジョギング…
軽く走っただけで 息がゼーゼー ハァハァ…
体力の無さを 痛感しました
トヨタ カローラレビン(TE27) [筑波サーキット]
今回も 古いアルバムから…
カローラレビンと言えば AE86... もイイですが
僕はオーバーフェンダーの付いた TE27が好みです
(1992.3.8-1995.5.5撮影 / 筑波サーキット)
・
・
・
そんな訳で…
GT roman / 西風
という妄想…
日産 スカイライン 2000GT-EX [妄想ガレージ(ミニカー)]
緊急事態宣言延長という事で
今日もおうち時間は「妄想ガレージ」…
今回 妄想オーナー気分を楽しむ車は
NISSAN
SKYLINE 2000GT-EX
(SKYLINE JAPAN)
TOMICA LIMITED VINTAGE NEO 1/64 SCALE
・
・
・
ここからは 妄想の世界...
この日は久しぶりに 愛称ジャパンで日立の海へ…
かつて流行ったハードトップも 今は見かけなくなったけど
このタイプは柱が無く 窓全開の開放感が気持ち良いんだよね
ハコスカから受け継がれる ボディサイドのサーフィンライン
ケンメリから続く 丸形のテールライト
ロングノーズ ショートデッキの流麗なデザインがカッコいい!
西部警察に登場する後期型(角型2灯ヘッドライト)よりも
ジャパンは 前期型(丸型4灯ヘッドライト)の方が好み
排ガス規制強化の影響から L20型 6気筒シングルカムのNA仕様…
時代背景もあって 動力性能の劣る前期型は
後にターボ装着の後期型に比べ 人気はないかもしれないけれど
そんな事など関係なかった子供時代に 見た目で憧れた車の一台です
おしまい