SSブログ

コーティングメンテ&秋の笠間ドライブ [S660]

23100701.JPG

早いもので 愛車のエスロクは納車から2年を迎え

9月に2度目の12か月定期点検を行いました

同様にカーコーティングも 2年が経過したため

先日(10月7日) コーティングメンテナンスを行いました






23100702.JPG

今回お願いしたのは EXキーパー Aメンテナンスに加え

超撥水ガラスコーティングと車内清掃(内窓拭き)...

ラッキーなことに10月は 期間限定サービス(無料)実施中というので

下回り洗浄+虫取り+前席マット掃除機がけも一緒にやってもらいました






23100703.JPG

メンテナンスを終え ボディはツルツルピカピカ[ぴかぴか(新しい)]に復活!

綺麗になったエスロクで このままドライブに出掛けようと

水戸内原から15分ほどの所にある 笠間稲荷神社へ向かいました












23100704.JPG

23100705.JPG

23100706.JPG

23100707.JPG

日本三大稲荷として知られる笠間稲荷神社

昨年から息子夫婦がこの地でお世話になっていることもあって

最近 親近感を持ちはじめた街なのですが

笠間稲荷神社を訪問するのは この日が初めてでした






23100708.JPG

23100709.JPG

御神木は杉か松かと思いきや 意外なことに胡桃の木でした






23100723.JPG

23100724.JPG

楼門の前には 国歌「君が代」によまれている ”さざれ石” がありました






23100710.JPG

拝殿前で参拝&家内安全を祈願...






23100711.JPG

23100712.JPG

笠間の名産である栗が おみくじに(笑)






23100713.JPG

23100714.jpg

23100715.JPG

23100716.JPG

話のネタに栗みくじをひこう... と思ったのですが

結局オーソドックスな 昔ながらのおみくじにしちゃいました






23100717.JPG

23100718.JPG

国の重要文化財になっている本殿は 保存修理工事が行われていました






23100721.JPG

23100719.JPG

23100720.JPG

日本最古の菊の祭典「菊まつり」の準備が行われていました






2023笠間菊まつり.jpg

正直 菊人形はあまり興味がない(失礼)ので

参道に飾られた和傘を 一度観てみたいなと思います



このあと 笠間名物の ”栗スイーツ” を求めて駅前へ向かいます

(次回へつづく…)




あしあと(123) 
共通テーマ:自動車

あしあと123