SSブログ

IBARAKI のヒーロー [その他]

 

茨城には、時空戦士イバライガー というヒーローが居るらしい。

iba-pos09.jpg http://www.ibaliger.com/index.shtml

iba-pos10.jpg 139-1.jpg

やっぱり、いつの時代も主役はレッド(赤)なんすね。

ちなみにイバライガーRのフェイスデザインは、茨城の鳥「ひばり」がモチーフになっているらしい。そして各部には、未来への希望を意味する矢印ラインがデザインされているとの事。

イバライガー.JPG

「私たちも復興支援だ!はらんべー!!」… はらんべー って何?

ヒーローの決めゼリフ? 茨城弁ではないね。

気になったので調べてみると、ハランベ(HARAMBEE) とはスワヒリ語で「みんなで助け合う。みんなで支えあう。みんなで築き上げる。」という意味を持つ言葉らしいです。

何で、わざわざスワヒリ語・・・? スワヒリ語って、どこの国の言葉?

気になったので調べてみたら、アフリカ東岸部で国を超えて広く使われる言語らしく、ケニア、タンザニア、ウガンダでは公用語となっているのだとか。。。

はらんべスペシャルサポーターとして、茨城出身の俳優(柳生 博,渡辺 徹,羽田 美智子)や、スポーツ関係(柔道:鈴木 桂治,塚田 真希,福見 友子)、他、磯山 さやか 等が居るそうです。


あしあと(6) 
共通テーマ:地域

あしあと6