SSブログ

プレバト!! スプレーアート in 日立 [茨城]

24011301.JPG

24011302.JPG

24011303.JPG

1/11(木) 夜7時に放送された「プレバト!! 3時間スペシャル」

第9回スプレーアートコンテストに出展された作品が

舞台となった日立市のパティオモール商店街(水の広場)に

展示されているというので 出かけてきました




茨城県日立市と言えば 日立製作所のお膝元であり

かつて県内で人口1位を誇った工業都市ですが

現在は深刻な人口減少と高齢化が進み

水戸市や つくば市に次ぐ第3の都市に順位を落とし

”消滅可能性都市”と言われるまでになってしまったのは

幼い頃からよく訪れている街だけに寂しい限りです…


その日立市を盛り上げよう!

 ”アートで街を元気に!” という番組の企画は

とても素晴らしく そして嬉しく思います






以降 番組で紹介された作品を紹介します

(番組では1~5位の順位がつけられました)

24011304.JPG

第5位 俳優・青木崇高 作『日立風流物』


日立市の伝統芸能「日立風流物」をテーマにした作品です

惜しくも最下位に沈んだこの作品は 番組内でも酷評?されていた通り

作品名を見ないと 一見何を描いたのかよく分かりませんが

油絵のようなタッチと力強さは 全作品の中で一番感じました






24011305.JPG

第4位 芸人・中野周平(蛙亭) 作『ウ!』


日立市の鳥になっている ウミウ(海鵜)が

日立市(常磐沖)の名産でもある

アンコウとさくらダコを追いかけている作品です

元漫画家アシスタントをしていたとあってポップな作品ですね

会場で観ていた子供たちが 一番喜んでいた作品かもしれません






24011306.JPG

第3位 俳優・小松利昌 作『日、立ち昇る。』


”世界で最も美しい駅舎のひとつ”として評価されたJR日立駅…

海の見えるガラス張りの駅舎から見た朝日の絶景に

アンコウとウミウが描かれています

ハートの中に ”HITACHI” の文字を収めたり

アンコウの提灯が 日の出の太陽になっている所が面白いですね

また右下に駅ピアノまで描かれているのが良いと思います

モデルとなった日立駅に飾ってもらいたい作品です






24011307.JPG

第2位 元アイドル・光宗薫 作『ブロッサムかみねっちょ』


日立市の花「桜」をテーマに かみね動物園のシンボルキャラクター

”かみねっちょ”が 羽ばたく姿が描かれ

とても仕上がりが綺麗な作品になっています

羽の中に描かれた桜と 尻尾のグラデーションも素敵ですね

かみね動物園でグッズ化されても良いのでは?と思ってしまいます






24011308.JPG

第1位(優勝) 俳優・山下リオ 作『春を背負って福が来る』


日立の名産「さくらダコ」が主役になっています

森から海のタコが飛び出してくる迫力と強烈なインパクト!

番組の中では 100点満点となった作品です






24011309.JPG

水しぶきの表現が 凄いですね!






24011310.JPG

続いて スプレーアートの第一人者・KAZZROCK先生の

お手本2作品を観てみます






24011311.JPG

第5位だった 俳優・青木崇高 作『日立風流物』をもとに

KAZZROCK先生が”お手本”としてドット絵風に表現した作品です

3センチほどのドットを一つ一つスプレー缶で表現…

普通 色がタラ~っと垂れてしまうところが

さすが先生 垂れてません






24011312.JPG

ウミウを主役にした 4位 中野周平(蛙亭)の作品をもとに

 KAZZROCK先生がお手本に描いた作品です

凄い!としか言いようがありません

そして 色使いが綺麗ですよね



今までスプレー缶を使った絵?文字?のようなものは

廃墟の壁や シャッター扉の迷惑な落書きでしか見た事ありませんでしたが

芸術作品であるスプレーアート… これは別物(当然)感動しました

どの作品もテレビで観るより 実際に自分の目で観たほうが

その迫力と感動を体験できます

それにしても参加された芸能人の方々の絵心は凄いですね


展示期間は 1月12日(金)~21日(日)との事ですが

22日(月)~3月下旬まで 道路舗装工事が行われるため

この期間作品は見られませんが 工事完了次第再開されるそうです







【日立パティオモール商店街(水の広場)】




あしあと(138) 
共通テーマ:地域

あしあと138