SSブログ

ハレマチの木 [茨城]

23062401.JPG

23062402.JPG

JR日立駅近くの日立新都市広場で 色鮮やかなてるてる坊主が飾りつけられています...と

NHK(水戸)のニュースで紹介されていたアートイベント「ハレマチの木」を鑑賞してきました

この取り組みは 外出がおっくうになりがちな梅雨の時期でも晴れやかな気分になってもらおう

そして 地域の賑わいづくりにつなげようと日立シビックセンターが企画したそうです






23062403.JPG

23062405.JPG

木に見立てたオブジェの枝やその周辺に 色とりどりのてるてる坊主が吊るされています






23062406.JPG

23062407.JPG

23062404.JPG

夜にはライトアップもされるそうですが

飾られた てるてる坊主の数は約300個ほど...

え? これだけなの?

もっと盛大なイベントと期待していただけに

てるてる坊主の数や 訪れている見物客 キッチンカーの数も含め

正直 物足りなさを感じました

〔2023/6/24 土 12:45撮影〕






【日立新都市広場】






あしあと(127) 
共通テーマ:地域

あしあと127