SSブログ

奥茨城村 [茨城]

17052101.JPG




17052102.JPG




17052103.JPG




17052104.JPG




17052105.JPG




17052106.JPG




17052107.JPG

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の奥茨城村をドライブしてきました。

高萩市をはじめ、日立市、常陸太田市、北茨城市、常陸大宮市、大子町の

6市町が架空の村(奥茨城村)として劇中の舞台となっています。


車を走らせていたら、のどかな田園風景の中にバス停がポツンとありました。

時刻表を見たら、平日に市街地へ向かう高萩駅行きのバスは朝の1本だけ。

そして、土曜・日曜・祝日は運休 って...(笑)


豊かな自然がいっぱいの茨城県北地区。

特に主人公(みね子)の谷田部家は、この高萩市上君田で撮影されたらしいのですが、

そんなロケ地なのに盛り上がらないのは、役所と観光協会の宣伝が下手なのか...

考えてみれば、のどかな地域は賑わうよりも、静かにそっとしておいた方が良いのかもね。



(高萩市上君田)




あしあと(118) 
共通テーマ:地域

あしあと118