SSブログ

足元の衣替え [FIT RS]

201603201.JPG



201603202.JPG



201603203.JPG

冬タイヤから夏タイヤへ履き替えました。
足元がとても軽くなった感じです。
・・・という訳で いつものダムへ(笑)

(高萩市 花貫ダム)




あしあと(137) 
共通テーマ:自動車

Snow Drive [FIT RS]

201601301.JPG



201601302.JPG
僕の住む街に雪が積もるのは年に数回ほど。
雪道を走る練習してくるから… それとなく告げて家を出ました。
カミさんは恐らく 僕の本心をお見通しだろうな...(笑)

向かったのは いつもの花貫街道(国道461号線)沿いにある花貫ダム...
久しぶりに味わう雪道の感触。
対向車が多くなってきたところで練習?終了。
既に辺りの雪は溶け始め シャーベット状になっていました。

2016/01/30




あしあと(125) 
共通テーマ:自動車

冬支度 [FIT RS]

201512261.JPG



201512262.JPG
休日の朝
冬支度前の走り納め。。。

(いつものダム)





201512263.JPG
という事で午後は、真新しいスタッドレスタイヤに履き替えました。



201512264.JPG
もう少しコイツで走りたかったけれど・・・
来年の春まで冬眠に入ります。



201512265.JPG
ついでにオイル交換も行いました。
これで冬支度はバッチリです (^^)v

(Honda Cars 日立北)




あしあと(114) 
共通テーマ:自動車

冬至も過ぎて… [FIT RS]

IMG_9833.JPG



IMG_9826.JPG
一年でもっとも昼の短い日が終わりました。
これからは少しづつ、日が長くなってくるよね。

この冬は暖冬と言われているけれど、
寒さはこれからが本番です。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと…

変な風邪(ウイルス性胃腸炎)が流行っていますので、
皆さん体調管理には気を付けましょう。




あしあと(104) 
共通テーマ:日記・雑感

フィットRSの話 [FIT RS]

IMG_9811.JPG
我が家にフィットRSが納車されてから、今日(12/12)で5年を迎えた。
フルモデルチェンジを迎えたり、続々と新車種が発表されているというのに全く飽きが来ない。
それだけ僕は、このクルマを気に入っているんだと改めて思う。。。



RSの話なら、いくらだってできる。.jpg
2010年のHonda Magazineに掲載された記事を読んで、僕はこのクルマに決めて良かったと心底思っている。


開発担当者が語る、新型フィットRS
RSの話だったら、いくらだってできる。

フィットは、ただのエコカーじゃない。磨いたらこれほどのクルマができるんだってこと。
最初のミーティングで、どんなクルマを創りたいか、夢を語り合った。
どこを、どう触れば、どうなるか。知り尽くしていた。マイナーモデルチェンジだからこそ、できたことが、たくさんあるんです。
RSってバッジをつけるからには、子どものスポーツじゃない。高速巡航も楽しい、大人のスポーツ。
マニュアルは下の3速を低く落とした。CVTもセッティングを見直した。おいしい回転数を早く味わってもらうために。
高速の合流で3500回転以上。ニヤッとしてもらえると思う。
エンジンマウントブラケットひとつとってもHondaの経験がつぎ込んである。たとえコピーされても、この音は絶対に出せない。
スタビライザーもダンパーも、すべて強化した。サス、EPS制御のセッティングもガラリと変わっている。だから、走りは別物なんです。
「あのクルマの方が速い」なんて言われると、「やってやろうじゃないか」と。「このエンジンのポテンシャルを、ナメてもらっちゃ困る」と。
これだけスポーティに振っているのに、燃費も出る。それくらい素性がいいエンジンなんですよ。
パフォーマンスロッドを入れてボディを強化した。ねじれ剛性の数値では違いが出ないくらい感覚的な差。だけどRSには必要だった。
55mmあった6MTのシフトストロークを45mmまで切っていった。CR-ZやCVICC TYPE-Rのレベルになって、はじめてOKを出した。
今どきこんなクルマつくってどうするって声は社内にもあった。だけど反対していた人たちも、見て、乗ると、笑顔になるんだ。
このバンパーは、形状が複雑だから成形が難しかった。製造部門とも最後まで知恵を出し合った。
3人が揉めたことはない。「これをやろう」「いいね」って。完全にイメージを共有できていたから。



こんなにワクワクさせるクルマをつくるホンダが、僕は好きだ。




あしあと(110) 
共通テーマ:自動車

初冬の陽をあびながら [FIT RS]

IMG_9109.JPG

陽ざしはあっても、風が冷たいな。。。





【お知らせ】
前々回記事に載せた写真では、たくさんのコメントをお寄せ頂きありがとうございました。
調子に乗って、Hondaホームページのユーザーズボイス愛車自慢に初投稿してみました。
よろしければ覗いてみてください(^^)/




あしあと(107) 
共通テーマ:自動車

晩秋の花貫街道で足慣らし [FIT RS]

IMG_9726.JPG



IMG_9671.JPG



IMG_9733.JPG
足回りを SHOWA-TUNING のサス&ショックに交換してから2週間...
これまで通勤路を往復するだけだったが、路面の凹凸は確実に拾うものの気になるほどではない。
峠や高速走行時はどうだろう・・・
交通量の少ない休日早朝、走り慣れた花貫街道(国道461号線)を軽く流してみた。
こんなにも乗りやすく変わるものかと感動。。。
ノーマルのふわふわした感じがなくなり、しっかりと踏ん張りながらしなやかにコーナーを抜けられる。
乗り心地を犠牲にせず、足元が適度に引き締まった感じだ。
さりげなく下がった車高は、いまのところ日常生活に全く支障がない。





IMG_9735.JPG
前後同時交換したばかりのブレーキパッド(プロジェクトμ)は、鳴きもなく良く効く!
ノーマルとは明らかに違う安心感。
駐車場で愛車を眺めながら、思わずニンマリしてしまった(笑)

スタッドレスに履き替えるまで残り一月も無いけれど、このままもう少し夏タイヤで走りたいな。。。




あしあと(118) 
共通テーマ:自動車

赤脚 [FIT RS]

IMG_8661.JPG


IMG_8667.JPG


IMG_8668.JPG
走行距離が5万キロを超えた事もあり、念願のSHOWA TUNING Sports SUS(通称:赤脚)を購入。
先日ちょうど二回目の車検だったので、いつものディーラーへ交換作業をお願いしました。



IMG_8124.JPG
【交換前】 60mm



IMG_9643.JPG
【交換後】 40mm
交換前に比べ、車高が20mm低くなりました。



IMG_8671.JPG
ブレーキパッドも交換時期だったので、ついでにProject-μのB-SPECへ交換しました。
以前の愛車も同じブレーキパッドを使用していたので、迷わずコレに決めました。



IMG_9644.JPG
新しくなった足回り。
どれくらい車の挙動が変わるのか、週末のドライブが待ち遠しいです。


【余談】
嬉しい反面、また望遠レンズの購入が遠のいてしまったな...(笑)




あしあと(120) 
共通テーマ:自動車

食欲の秋 [FIT RS]

IMG_1181.JPG



IMG_1179.JPG
食欲の秋だけど、相棒のフィットは僕と同じ小食です。
しかも、セレブなハイオクではなく庶民のレギュラーガソリンで満足してくれます(笑)





IMG_1170.JPG
余談ですが… 先日、区切りの50,000㎞になりました。
次の区切りは100,000㎞!… という事は、来たるブログ1,000記事じゃ卒業できませんね ^^;




あしあと(109) 
共通テーマ:自動車

愛車 フィット [FIT RS]

IMG_8474.JPG
早いもので3カ月後には2回目の車検を迎える。
FIT-RS(GE8)は、高級車でもないし、スポーツカーでもない。
それでも僕は、コイツをかなり気に入っている。
車名の由来のとおり、僕のライフスタイルにぴったりフィットしているんだろうな(笑)

先日、車検に合わせて SHOWA-TUNING のサスペンションと Project-μ のブレーキパッドを購入した。
既に頭の中では装着後の姿が出来上がり、妄想モードのアクセル全開!
これで益々コイツを手放す事が出来ないな。。。




あしあと(114) 
共通テーマ:自動車