Snow Drive [FIT RS]
僕の住む街に雪が積もるのは年に数回ほど。
雪道を走る練習してくるから… それとなく告げて家を出ました。
カミさんは恐らく 僕の本心をお見通しだろうな...(笑)
向かったのは いつもの花貫街道(国道461号線)沿いにある花貫ダム...
久しぶりに味わう雪道の感触。
対向車が多くなってきたところで練習?終了。
既に辺りの雪は溶け始め シャーベット状になっていました。
2016/01/30
冬支度 [FIT RS]
休日の朝
冬支度前の走り納め。。。
(いつものダム)
・
・
・
という事で午後は、真新しいスタッドレスタイヤに履き替えました。
もう少しコイツで走りたかったけれど・・・
来年の春まで冬眠に入ります。
ついでにオイル交換も行いました。
これで冬支度はバッチリです (^^)v
(Honda Cars 日立北)
冬至も過ぎて… [FIT RS]
一年でもっとも昼の短い日が終わりました。
これからは少しづつ、日が長くなってくるよね。
この冬は暖冬と言われているけれど、
寒さはこれからが本番です。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと…
変な風邪(ウイルス性胃腸炎)が流行っていますので、
皆さん体調管理には気を付けましょう。
フィットRSの話 [FIT RS]
我が家にフィットRSが納車されてから、今日(12/12)で5年を迎えた。
フルモデルチェンジを迎えたり、続々と新車種が発表されているというのに全く飽きが来ない。
それだけ僕は、このクルマを気に入っているんだと改めて思う。。。
2010年のHonda Magazineに掲載された記事を読んで、僕はこのクルマに決めて良かったと心底思っている。
開発担当者が語る、新型フィットRS
RSの話だったら、いくらだってできる。
フィットは、ただのエコカーじゃない。磨いたらこれほどのクルマができるんだってこと。
最初のミーティングで、どんなクルマを創りたいか、夢を語り合った。
どこを、どう触れば、どうなるか。知り尽くしていた。マイナーモデルチェンジだからこそ、できたことが、たくさんあるんです。
RSってバッジをつけるからには、子どものスポーツじゃない。高速巡航も楽しい、大人のスポーツ。
マニュアルは下の3速を低く落とした。CVTもセッティングを見直した。おいしい回転数を早く味わってもらうために。
高速の合流で3500回転以上。ニヤッとしてもらえると思う。
エンジンマウントブラケットひとつとってもHondaの経験がつぎ込んである。たとえコピーされても、この音は絶対に出せない。
スタビライザーもダンパーも、すべて強化した。サス、EPS制御のセッティングもガラリと変わっている。だから、走りは別物なんです。
「あのクルマの方が速い」なんて言われると、「やってやろうじゃないか」と。「このエンジンのポテンシャルを、ナメてもらっちゃ困る」と。
これだけスポーティに振っているのに、燃費も出る。それくらい素性がいいエンジンなんですよ。
パフォーマンスロッドを入れてボディを強化した。ねじれ剛性の数値では違いが出ないくらい感覚的な差。だけどRSには必要だった。
55mmあった6MTのシフトストロークを45mmまで切っていった。CR-ZやCVICC TYPE-Rのレベルになって、はじめてOKを出した。
今どきこんなクルマつくってどうするって声は社内にもあった。だけど反対していた人たちも、見て、乗ると、笑顔になるんだ。
このバンパーは、形状が複雑だから成形が難しかった。製造部門とも最後まで知恵を出し合った。
3人が揉めたことはない。「これをやろう」「いいね」って。完全にイメージを共有できていたから。
こんなにワクワクさせるクルマをつくるホンダが、僕は好きだ。
初冬の陽をあびながら [FIT RS]
陽ざしはあっても、風が冷たいな。。。
【お知らせ】
前々回の記事に載せた写真では、たくさんのコメントをお寄せ頂きありがとうございました。
調子に乗って、Hondaホームページのユーザーズボイス愛車自慢に初投稿してみました。
よろしければ覗いてみてください(^^)/
晩秋の花貫街道で足慣らし [FIT RS]
足回りを SHOWA-TUNING のサス&ショックに交換してから2週間...
これまで通勤路を往復するだけだったが、路面の凹凸は確実に拾うものの気になるほどではない。
峠や高速走行時はどうだろう・・・
交通量の少ない休日早朝、走り慣れた花貫街道(国道461号線)を軽く流してみた。
こんなにも乗りやすく変わるものかと感動。。。
ノーマルのふわふわした感じがなくなり、しっかりと踏ん張りながらしなやかにコーナーを抜けられる。
乗り心地を犠牲にせず、足元が適度に引き締まった感じだ。
さりげなく下がった車高は、いまのところ日常生活に全く支障がない。
前後同時交換したばかりのブレーキパッド(プロジェクトμ)は、鳴きもなく良く効く!
ノーマルとは明らかに違う安心感。
駐車場で愛車を眺めながら、思わずニンマリしてしまった(笑)
スタッドレスに履き替えるまで残り一月も無いけれど、このままもう少し夏タイヤで走りたいな。。。
赤脚 [FIT RS]
走行距離が5万キロを超えた事もあり、念願のSHOWA TUNING Sports SUS(通称:赤脚)を購入。
先日ちょうど二回目の車検だったので、いつものディーラーへ交換作業をお願いしました。
【交換前】 60mm
【交換後】 40mm
交換前に比べ、車高が20mm低くなりました。
ブレーキパッドも交換時期だったので、ついでにProject-μのB-SPECへ交換しました。
以前の愛車も同じブレーキパッドを使用していたので、迷わずコレに決めました。
新しくなった足回り。
どれくらい車の挙動が変わるのか、週末のドライブが待ち遠しいです。
【余談】
嬉しい反面、また望遠レンズの購入が遠のいてしまったな...(笑)
食欲の秋 [FIT RS]
食欲の秋だけど、相棒のフィットは僕と同じ小食です。
しかも、セレブなハイオクではなく庶民のレギュラーガソリンで満足してくれます(笑)
余談ですが… 先日、区切りの50,000㎞になりました。
次の区切りは100,000㎞!… という事は、来たるブログ1,000記事じゃ卒業できませんね ^^;