SSブログ

水戸城跡 ② [茨城]

2016010931.JPG
前記事の続きです...
二の丸から本丸へ向かいます。



2016010932.JPG
後ろに見えるのは水戸市立第二中学校の正門です。
二の丸跡だけに第二中?
ちなみに三の丸には水戸市立三の丸小学校があります(笑)



2016010933.JPG
弘道館から本丸へと向かう水戸城跡通りは
「弘道館・水戸城跡周辺地区の歴史まちづくり」という事で
道路景観整備が現在行われています。



2016010934.JPG
二の丸から本丸へ渡る本城橋の下を覗いてみると
空堀は現在JR水郡線が通っています。



2016010935.JPG
本城橋を渡ると
小説・映画「夜のピクニック」のモデルや 
進学校として知られる水戸一高こと
県立水戸第一高等学校の正門に到着です。
水戸一高出身者の著名人としては
故・深作欣二(映画監督)や徳大寺有恒(自動車評論家)
僕の中学時代の同級生である
大藤晋司(アナウンサー)などがいます。



2016010936.JPG
敷地内に入ると、目的地の水戸城本丸跡へ到着。



2016010937.JPG
現存する唯一の建造物 「薬医門」です。



2016010938.JPG
見る事が出来るのはここまで。。。

歴史まちづくりの整備が完了したら
またゆっくりと訪れてみたいと思います。


(水戸城跡 END




あしあと(120) 
共通テーマ:地域

あしあと120