SSブログ

健康第一 [その他]

160614.JPG
禁煙をしてから10年が過ぎた。
きっかけは10年前、実父が肺癌になったからだ。
幸い初期だったため肺の1/3を切除しただけで済んだ。
先日の検査で”完治しましたよ”と医者からお墨付きをもらって喜んでいた父だったが、
今度は胃癌が確認され、先月手術を受けたばかりである。
今回も初期だったため、胃の2/3を切除しただけで済んだが
肺癌の手術以降、人一倍健康に気を付けていた父が
またもや癌になってしまうとは、とても気の毒である。
祖父も父も胃癌になった事を考えると
DNA的に僕も気を付けなきゃならないな。


(日立市/日立総合病院)




あしあと(97) 
共通テーマ:健康

あしあと97