SSブログ

凛々しい。。。 [その他]

八重の桜.jpg
自らの信念を貫き 痛快に生きた女性がいた。八重のふるさと 福島・会津へ「JR高萩駅構内掲示ポスター」


”この時代、咲いてみようじゃないの”  というフレーズ

スペンサー銃を手に勇ましい姿の女性・山本八重(綾瀬はるか)

なんとも 凛々しい。。。



僕が生まれるちょうど100年前(1868年)に戊辰戦争が行われ 会津藩は敗北しました
たった100年前の出来事だということに驚く。。。



僕のおふくろが会津若松市出身という事もあり
小6までの夏休みは 毎年家族で会津を訪れていました
白虎隊で有名な飯盛山が 子供の頃の遊び場だったとおふくろは言います

そんな事もあって NHK大河ドラマ『八重の桜』は欠かさず見ています
ドラマの中の会津藩と同じように
”正義は必ず勝つとは限らない” という経験をこれまで何度も味わってきました
素直にYESと聞いてりゃ 事は治まっていた事も沢山あります
人生 損ばっかりしてきたかもしれません
でも やっぱり
譲れぬものは譲れない…
心のどこかに会津魂が宿っているのかもしれませんね




あしあと(53) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと53