SSブログ

D51を作る。 [ホビー]

D51 5.jpg

[TV] TVコマーシャルでお馴染みの

 ♫ デアゴスティーニ ♪



… 買ったんじゃないですよ。
 

だって、創刊号990円だけど、

2刊目以降は 毎週 1,890円 (全100刊)

…という事は、完成までに

990+(1,890×99) =  188,100 円 (;゚Д゚)!
工具, 接着剤, 塗装代金を含めると、約20万円

僕の小遣いでは、無理!無理! 買い続けられる訳ないじゃん…
うちのカミさんと書店に行って諦めてきました。





D51 1.JPG
その日の夕方… お土産〜って、お袋が買って来ました。

100刊揃えて完成って事も知らずに…

どうも、この1冊で D51が作れると勘違いしたらしい。



D51 4.JPG
D51好きな息子の為にと、わざわざ買ってきてくれたみたいなので
何だか悪いから、ありがたく貰っときます。


D51 2.JPG

D51 3.JPG
創刊号では、SLの顔部分でおしまい。。。

さぁ〜て、この後 (2刊目以降) はどうしようか…
完成すると、全長 880mm 重量 約 10,400g
迫力満点 なんだろうなぁ…
作ってみたいけどなぁ…
金欠の泥沼にハマリそうだし…
やっぱり、やめておこう。



あしあと(12) 
共通テーマ:日記・雑感

フェラーリ F92A [ホビー]

F92A 1.JPG
これ、本じゃないですよ!
 
イクソ製 フェラーリF92A



F92A 2.JPG
フェラーリ(F1)の中では 個人的に一番好きかも…
フェラーリ低迷の中、曲がらない車を強引にねじ伏せるジャン・アレジの姿にしびれました。



F92A 3.JPG
このジェット戦闘機の様なフォルムが堪らなくカッコイイ!



F92A 4.JPG

F92A 5.JPG

F92A 6.JPG
とっても速そうに見えるけど、表彰台に上がったのはたったの2回。
アレジが孤軍奮闘した、スペインGP(3位)とカナダGP(3位)のみ… 



F92A 7.JPG

個人的に [モータースポーツ] F1は、’80後半〜’90年前半が一番面白かったです。



あしあと(11) 
共通テーマ:自動車

ホンダ NSX-R [ホビー]

NSX TypeR 1.JPG
このミニカー
売れ残ってんのかな?

8月末に発売されたにも関わらず、まだお店に残ってました。

僕は、前期型の方が好みですけどね。

NSX TypeR 2.JPG

NSX TypeR 3.JPG
TYPE-Rらしく、赤いシートは好印象ですが、エンジン部分がちょっとお粗末。
出来はイマイチかな。。。



あしあと(2) 
共通テーマ:自動車

AE86 レビン&トレノ [ホビー]

AE86 1.JPG
東京モーターショーが開催されました。
話題になっている車として、トヨタ86(ハチロク)がありますが、
なんで、また86の名前を使うのかが分からないです。
レビンとかトレノじゃ駄目なんですかね?


AE86 2.JPG

AE86 3.JPG
個人的には、レビン の方が好きです…



あしあと(8) 
共通テーマ:自動車

日産スカイライン2000GT-R(PGC10) [ホビー]

TL PGC10 1.JPG
羊の皮を被った狼 と称された4ドアのハコスカGT-Rです。



TL PGC10 2.JPG

TL PGC10 3.JPG
スカイラインGT-R
 
[モータースポーツ] レースで勝つために生まれた、日本を代表する名車です。



あしあと(7) 
共通テーマ:自動車

ショップでミニカー鑑賞 [ホビー]

motegi 1.JPG
ツインリンクもてぎへ行った時に必ず立ち寄るお店は
グランドスタンドに併設されている ビクトリーレーン
 
 

motegi 2.JPG
エブロ,京商,オートアート,トミカなどミニカーの品揃えが豊富
 
 
 
motegi 3.JPG
実は昨年 購入しました^^;


 
 motegi 4.JPG
コレクションホール内にも お気に入りのショップがあります

 
 
motegi 6.JPG
ホンダの市販車やレーシングマシンのミニカーがたくさん…




motegi 7.JPG
7年前にこのミニカーを購入したときは こんなに高価じゃなかったです 
 
 

motegi 8.JPG
お値段もそれなり高価なので そう簡単には購入はできませんが
見るだけならタダなので…
 ショップにお邪魔しては 至福の時間を過ごさせてもらってます

 
 

あしあと(10) 
共通テーマ:自動車

2011.03.11 『東日本大震災』 [ホビー]

 

『東日本大震災』 こんなにも怖い体験をした事はありません。

山あり、海あり、川あり、夏涼しく冬暖か、とても住みやすい街というのが自慢でした。

茨城県太平洋側の”安全神話”崩壊です。

我が家も壁に亀裂が入り、玄関もきちんと閉まらない始末。

電気、水道、ガスは昨日の3/14 夜まで全てストップでした。

加えて今度は福島原発の放射能とは... 一難去ってまた一難です。

 

2011.03.11 震災02.JPG

2011.03.11 震災03.JPG

2011.03.11 震災04.JPG

2011.03.11 震災05.JPG

2011.03.11 震災06.JPG

2011.03.11 震災09.JPG

お気に入りのミニカーやプラモたちが、写真の通り全壊です...

多分、もうプラモは作らないだろうし、暫くはミニカーも購入しないだろうな...

1日でも早く、余震や放射能に怯える事の無い穏やかな日常が訪れるよう、願わずにはいられません。

被災し亡くなられた方のご冥福を、お祈りいたします。

 


あしあと(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイライン スーパーシルエット(84年型) [ホビー]

tomica 01.JPG

先日(9/27)行った東京出張の帰り、 東京駅の地下街にある 「トミカショップ」 へ立ち寄りました。

実は、新製品 トミカリミテッドヴィンテージNEO 「スカイライン スーパーシルエット(84年型)」 が発売となり、買おうかどうか迷っていたんです。

しかし、この「トミカリミテッドヴィンテージNEO」は1/64と小さいにもかかわらず 価格 3,990円(税込) と高価… なかなか手を出せないミニカーなのです。

 

tomica 02.JPG

私みたいなサラリーマンも仕事帰りでしょうか?結構来てますよ。

 

tomica 03.JPG

目的の新製品が、ありました。 しかも、いっぱいあります ^^

tomica 05.JPG

tomica 04.JPG

欲しいけど、即決で購入する勇気が湧いてこない…

結局、この日は諦めることにしました。

tomica 06.JPG

ショーケースには、近日発売予定の前期型が飾られていました。

前期と後期、両方とも欲しくなりますね。

 


あしあと(0) 
共通テーマ:自動車

ミニクーパー [ホビー]

先日(7/28) この様な ニュースがありました。

mini wrc.jpg”BMWグループのMINIは27日、2011年シーズンからWRC(世界ラリー選手権)へ参戦すると発表した。マシンはMINI『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)がベースだ。  市販のMINIの1.6リットル直列4気筒ターボをベースに、専用チューンが施される。また、英国プロドライブ社も開発に参画。スバルのWRC黄金時代を支えた豊富なノウハウが、MINIのWRC挑戦をサポートする。MINIといえば、初代Mini『クーパーS』が1960年代、モンテカルロラリーを連覇するなど、輝かしい戦績を残した。MINIカントリーマンWRCは今秋からテストを開始し、2011年シーズンのWRCへスポット参戦。2012年シーズンに、フル参戦を目指す。”

元ミニ乗りだった私としては嬉しいニュースです。

・・・という事で、今回は「モーリス ミニクーパー 1275S ラリー(タミヤ 1/24)&元愛車「ローバー ミニクーパー 1.3i(フジミ1/24 改)を紹介します。

 

MINI 01.JPG

'67年 モンテカルロラリー優勝車。

MINI 02.JPG

この形のミニが一番格好良いです。 小細工で、キャリアバンドを作ってみました。

MINI 03.JPG

見づらいですが、ロールバーまで再現した室内はドライバーズシートやラリー仕様のメーターパネルがムードたっぷりです。

MINI 04.JPG

 

続いて、元愛車のミニクーパーを完全再現したプラモです。

MINI 05.JPG

フェンダーミラーはホンダS800の物を取り付けました。 フロントグリルにはアルミのシールを貼り輝きを持たせ、デザインナイフで溝の部分を丁寧に切り込みを入れました。 オーバーフェンダーも黒いウレタンからボディ同色のフェンダーに変えました。 アルミホイールはテカリを抑えるためスモーククリアーを上塗りしました。

MINI 06.JPG

オールステンのセンターマフラーも再現。フロントグリルと同様にアルミシールを貼って輝きをもたせました。

MINI 07.JPG

内装のウッドパネルも再現。

MINI 08.JPG

プラ板を加工し、ガスキャップエプロンも作ってみました。

MINI 09.JPG

MINI 10.JPG

MINI 11.JPG

 

 ↓ 元愛車です。

1999 ミニ・クーパー 01.JPG

1999 ミニ・クーパー 02.JPG

1999 ミニ・クーパー 03.JPG

”WRC”楽しみです^^


あしあと(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ティレル・ヤマハ 023 [ホビー]

023-01.JPG

ティレル・ヤマハ 023(1995年)です。

ドライバーは、前年度(1994年)大活躍した日本期待の「片山右京」。 ”秘密兵器・ハイドロリンクサスペンション(油圧形式ダンパー)”が全く機能せず期待はずれに終わってしまった悲しいマシンです。 個人的には前年度の「ティレル・ヤマハ 022」のモデル化を待望していた(ドイツGPでは、予選5位、レースでは一時2位を走っていました)のですが、タミヤさんからは残念ながら発売されませんでした。

当時、非力な期待はずれのマシンながら結果は出なくても、とにかく一生懸命[あせあせ(飛び散る汗)]全力で疾走する右京の姿に、何か勇気を貰っていた様な気がします。 恐いもの知らずの走りから カミカゼ・ウキョウ などとも呼ばれていましたね。

通常の購入では、タバコ広告禁止により 「TYRRELL」 の為、今回もタバコデカール「MILD SEVEN」を購入しました。 これだけでも雰囲気が全然違います。

023-02.JPG

023-03.JPG U.KATAYAMA

023-04.JPG

023-05.JPG

ティレルの「3」は、中嶋悟が引退する時に乗っていたマシン「ティレル・ホンダ 020」と同じです。

023-06.JPG

外部からエンジンを切る取っ手?とでもいうのでしょうか、小細工で付けてみました。

023-07.JPG

お約束のタイヤ周りの落書きです。ちゃんと資料を元に手書きで書いています。

023-08.JPG

シャーシー裏面です。この年からのレギュレーションで、ステップボトムに”木の板”が貼られるようになりました。 プラモの説明書では木目色に塗るような指示でしたが、私は納得がいかなかったので本物の木の板を貼っちゃいました ^^


あしあと(0) 
共通テーマ:自動車