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Enjoy Honda 2024 (Honda Collection Road) [モビリティリゾートもてぎ]

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(前記事の続きです)

5/18(土)~19(日)モビリティリゾートもてぎで催された Enjoy Honda 2024...

Enjoy Hondaは ほぼ毎年訪れているため 似たような報告もつまらないかなと思い

2024年だからこその企画「Honda Collection Road」を取り上げてみました






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目的の会場へ向かう前に ちょっと寄り道...

グランドスタンドプラザの特設ステージには 角田裕毅が駆る今年のマシン

 Visa Cash App RB F1 Team 「VCARB-01」が展示されていました

今年の角田選手は 日本GP(鈴鹿)でもポイントを獲得するなど

昨年以上に各レースでポイント圏内を力走し 活躍しています

そしてトロロッソ・ホンダを思わせる ブルーのマシンがカッコイイです






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グランドスタンドから 目的の展示会場を覗いてみると

レーシングコースのスターティンググリッドに

歴代のホンダF1マシン8台がズラリと並んでいます

夢のようなこの光景は ホンダのイベントならではですね






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ホンダ F1参戦60周年特別企画「Honda Collection Road」は 

5/18(土) 12:25~13:25と 5/19(日) 10:15~12:35のみ...

という事で 前記事のトライアル世界選手権観戦の合間をみて

初日の1時間 このスターティンググリッドへ足を運びました






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ポールポジションの位置から 順にマシンを観ていきます






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Honda RA271(1964年)

60周年の記念ロゴにも描かれた ホンダ RA271は

2輪用レーシングエンジンの技術をつぎ込んだ

1.5L V12 DOHCエンジン(125cc × 12気筒)と

自製シャーシーによる 純粋なホンダ最初のF1マシンとして

60年前の1964年8月にドイツGPでデビューしました



 



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WILLIAMS Honda FW10(1985年)

1.5L V6 DOHCツインターボエンジン(RA165E)を搭載し

ナイジェル・マンセルが悲願のF1初優勝を飾った

ウィリアムズ・ホンダ黄金期スタートのマシン”FW10”

展示車両は ”レッド5” こと マンセルのマシンでした

ちなみに 私が Canon製のカメラを選ぶようになったのは

翌年のウィリアムズ・ホンダ FW11や 翌々年のFW11Bの大活躍と

そのスポンサー企業が Canonだったからという単純な理由からです(笑)






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Honda MP4/7A(1992年)

紅白のマルボロカラーを纏った マクラーレン・ホンダ

”音速の貴公子”こと アイルトン・セナが駆ったマシンであり

そしてホンダV12エンジンを搭載した最後のマシンです

1992年と言えば ”伝説のモナコGP”が思い出されます

今年は セナが亡くなった1994年から丁度 30年になりますね






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Jordan Honda EJ12(2002年)

2001年イギリスF3チャンピオンの佐藤琢磨が

ホンダの後押しを受けてF1デビューを飾り

最終戦の日本GPで5位初入賞となったマシンです






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3年連続 ジェンソン・バトンと佐藤琢磨のコンビで戦ったマシンです

ラッキーストライクのタバコ広告が どこか日の丸にも見えてカッコよかったのですが

この2年後(2007年)からは タバコ広告が全グランプリで禁止になりました






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2008年以来 7年ぶりにホンダがF1復帰!

マクラーレンとホンダが再タッグを組み常勝を期待されましたが 散々な結果に...

ハンガリーGP予選において ピット入り口で止まってしまったマシンを

アロンソが自らマシンを押してガレージに戻る姿を思い出します

パワー不足に加え 終始トラブルと信頼性のなかったマシンと記憶していますが

2026年 アストンマーチンとホンダがタッグを組むことが発表され

再びアロンソがドライバーとしてホンダエンジンのクルマを乗るとみられますが

今度こそはマシンに泣かされず 素晴らしい結果を残せると良いですね






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冒頭に紹介した 角田選手が駆るマシンに似た

鮮やかなブルーのボディカラーがとてもカッコイイです






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F1 4連覇を目指す マックス・フェルスタッペンのマシンです

2026年からはフォード製のエンジンを搭載するので

今後のフェルスタッペンの去就が気になります

RA271から順に8台のF1マシンを見てきましたが

外観を見ると やたら大きなクルマになったな… と実感しました

先日行われたモナコGPでも思いましたが

あの市街地の狭いコースに これだけ大きくなったマシンでは

オーバーテイクするなんて無理ですね

結果 今年のモナコGPは非常につまらないレースでした






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もっとゆっくり観ていたかったのですが 展示時間1時間は短すぎ…

博物館(コレクションホール)に展示されたF1マシンを観賞するのも良いですが

今回のように太陽の下 サーキットのスターティンググリッドに並べられたマシンは

エンジンを始動し走り出すのではないかという雰囲気があって とても良かったです

次の記念イベントは 5年後?または10年後かな?

新たにどんなマシンが並べられるのか楽しみです






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今年は念願だったトライアル世界選手権を観戦でき

歴代のF1マシンも見られるなど 満足のEnjoy Hondaでした

来年はどのようなイベントが開催されるのか楽しみです






あしあと(125) 
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