SSブログ

里美かかし祭 [茨城]

22111948.JPG

22111949.JPG

22111950.JPG

22111951.JPG

鷲子山上神社(前記事)からの帰り道…

里山ののどかな風景が広がる 常陸太田市大中町(旧里美村)へ

ちょっと寄り道をして「第35回 里美かかし祭」を見てきました

(展示期間:10月29日~11月26日)




22111952.JPG

22111953.JPG

駐車場に着くなり目に飛び込んできたのは

グランプリを獲得した 「湯ばーばの妹 里美ばーば」

「千と千尋の神隠し」の湯婆婆に妹がいたのか?…はさておき

この素晴らしい出来栄えに圧倒されました




22111954.JPG

22111955.JPG

”蕎麦においで”… にひかれて近づいてみると

常陸太田市名産の「常陸秋そば」

ロープ?で蕎麦を表現したアイデアが素晴らしいですね

薬味のネギが入ったそばつゆまでありますよ(笑)




22111956.JPG

22111957.JPG

22111958.JPG

22111959.JPG

22111960.JPG

どのかかしも なかなかの力作揃いですね




22111961.JPG

22111962.JPG

22111963.JPG

先日亡くなった アントニオ猪木や 安倍元首相

NHK大河ドラマ鎌倉殿など 今年ならではのかかしもありました




22111964.JPG

ほのぼのとした お婆ちゃんのかかしも良いですね




22111965.JPG

NHK水戸放送局「いば6」のお天気コーナーで登場する

福嶋アダム気象予報士までかかしに(笑)

(茨城県民でないと分からないかも)


個性豊かな62体の手作りかかし

里山の風景と相まって ほっこりとする時間…

わざわざ寄り道した甲斐がありました




あしあと(114) 
共通テーマ:地域

あしあと114