SSブログ

ランボルギーニ イオタ SVR [妄想ガレージ(ミニカー)]

14042002.JPG

2021年は「丑年」という事で

元日の記事は ランボルギーニのエンブレム(猛牛)としましたが

そのエンブレムは 写真のランボルギーニ ミウラから撮影したものです。






このランボルギーニ ミウラは

スーパーカー世代なら誰もが知っている?

漫画「サーキットの狼」流石島レースに登場した

”潮来のオックス” こと 関根英輔氏の愛車です。

潮来のオックス.jpg


“潮来のオックス”こと関根英輔氏とは….jpg

潮来のオックスのモデルが 池沢早人師氏の親友だったとは…






という事で 今回の「妄想ガレージ」は

”潮来のオックス” が操るスーパーカーにもなった




Lamborghini

Miura Jota SVR

トミカ プレミアム 1/61 SCALE










ここからは 妄想の世界... 

masa-JOTA 01.JPG




masa-JOTA 02.JPG




masa-JOTA 03.JPG




masa-JOTA 04.JPG




masa-JOTA 05.JPG

横から見た時のボディラインが イイね~ ♡




スーパーカーブームが巻き起こった1970年代後半…

当時小学生だった僕は ランボルギーニやフェラーリに憧れました。


その中でも 幻のスーパーカーと呼ばれるランボルギーニイオタは

当時世界に数台しかないという ”謎” に包まれた車で

現在のようにすぐにググって調べることも出来ない時代

小学生の僕にとって ”謎” ”幻” というキーワードにとても惹かれ

机の上に ランボルギーニイオタのポスターを飾っていました。



情報が手に入りやすくなった現在 Wikipediaで調べてみると

オリジナルのイオタはミウラをベースにした実験車両1台でしたが

コレクターへ売却前の高速テスト中に横転し車両火災で廃車…

顧客からの要望によりランボルギーニ社がミウラを改造し製造した

レプリカ車両数台のうち 1台(SVR)が日本にあるそうです。




その貴重なイオタSVRを 愛車として所有

という妄想…






masa-JOTA 06.JPG

新型コロナウイルスによる2度目の緊急事態宣言

そして県内全域では外出自粛要請という事で

昨年に引き続き

今年も妄想オーナー気分の休日が増えそうです。




おしまい




あしあと(125) 
共通テーマ:自動車

あしあと125